まりえオバサンの気まぐれ日記

60代、一人暮らしを自由に気ままに、
身の丈を知り、慎ましく、そして呑気に生きてます。

書類をシュレッダーにかけていた時、、、見付けてしまった!!


昨日は、終活の1つ、
保証書、領収書、色んな通知書等などを、
チェックしながらシュレッダーにかけていた、
その時、ヤマダ電機の封筒が目に付いた、
開けて見たら、リサイクル券が入っていた、
この前洗濯機を入れ替えるのに、
古い方の洗濯機をリサイクルに出さなきゃならないので、
たしか、洗濯機を買った時に、
リサイクル料金を払ったような気がしたけど、、、、

            

その時探してみたけど、保証書や取説はあったけど、
リサイクル券は見つからず、勘違いだったのかなぁ???


引き取って貰う時、
5000円近くリサイクル料金を払ったんだけど、
今は捨てるのに、なんにでも金がかかるのは仕方ない、
そう思いつつ、、、、


で、昨日は、シュレッダーにかけるのに一応チェックの積りで、
ヤマダ電機の封筒を開けて見たら、
あ~~ショック!!
探していたリサイクル引換券が入ってた(ーー゛)

           

      
あ~あですよ、見付けなかった方が良かった、
知らない方が良かった、
もう事は済んでしまっていたのに、
見付けたばっかりに、モヤモヤした気持ちになるし、
自分にくそぉ~って感じになるもんね、
損したなぁ、、、、(ーー゛)



封筒のままクリアファイルに入れておいては駄目だ、
ちゃんと封筒から出し、
中身が見えるようにクリアファイルに入れておく、
お勉強になりました、
が、腹立つわぁ、、、


しかし、この腹立たしさは、何処にも持って行けない、
だから余計モヤッとしてるのよね(>_<)

終活その1

暇潰しに何をしょう、何処に行こう、、、


暇潰しにネット通販で不要な物を買って、
使いもしないモノを増やし、
まったく懲りない私でしたが、
これはアカンよなぁ、、、


元気なうちにちゃんとしておかなくっちゃ、
そうです、終活を少しづつし、
子供らに迷惑をかけないようにしなくては、
今でさえ、色んな事が面倒臭くなってきているのに、
これから先、もっともっと体力気力が衰える、
その時、さ、終活しょう、不用品を処分しよう、
そんな元気なんて絶対ないと思う、
今しておかないとね、、、、


なんとなく残しておく書類たち、
銀行、証券会社、保険会社、役所からのお知らせって、
見た後直ぐに捨てればいいんだけど、
少しの間は置いておこう、
これがイケナイのよね、気が付けば、
何が何だか忘れてしまってる書類がてんこ盛り、
しかし、これらは簡単にゴミに出せない、
個人情報が満載だもんね(^^;)



今日は、第一歩として、
書類をシュレッダーに通したり、
ゴチャゴチャあるファイルをゴミ袋に入れた、
書類や保証書を入れているカウンターが、
だいぶスッキリしたわ(^.^)



こうして、出掛けない日は少しづつ処分して、
老いさらばえた時、悔いのないようにしょう、
残しておいて、喜ばれるものは、
それは現金だけでしょう、だよね(^.^)


さぁ~残せるかな、海外旅行好きだから、無理な気がするわ(笑)



久し振りに、お金を出して文庫本を買った。



視力がよくて、毎日小説を1冊って感じ読んでいたけど、
60歳を境に、視力が、、、
そうです、少しづつ老眼が入って来ましたね、
読みたい本が出ると、図書館にリクエストして読みましたよ、
タダで読めるしね、
買うと高い、それに1日で読み終えるから勿体無いし、
家に本が溜まる事になるし、、、、


しかし、その大好きだった本が読めなくなった、
100均で老眼鏡を買ってみたものの、
長時間かけての読書はツライ、集中できない、
悲しいかな本から遠ざかる日々になってしまい、
こうして、ブログを書いたり、LINEしたり、で、
文字と親しむだけになった(>_<)


海外に行く時はガイドブックは一応買うけど、
ほとんど見ることも無く、行き当たりばったりの旅となり、
活字を読み続ける事が出来なくなったんだけど、
この前、久し振りに文庫本を買った、図書館で借りずに買った!!(^^;)


久々に買って、ちょっと驚いたのが価格、
小さな薄っぺらい文庫本なのに、なんとまぁ、、、、
680円(税抜き)ですよ、消費税入れたら734円かな??


いや~手に取ってビックリですよ、迷いましたよ、
買うか、イヤ高いし止めようかって、、、


旅行誌も高いけど、写真も一杯載ってるし、
ま、しょうがないかなぁと思って買ってたけど、
あっと言う間に読めてしまう文庫本、高いなぁ、、、、


今までは、図書館で借りる派だったので、
気にせず、1日1冊ペースで読めたけど、
買うとなると、読めないよね、高くって(^^;)


目が悪くて集中できなくなった読書ですが、
お金を出したとなると、人間変わりますね、
集中して読みましたよ(笑)
      




クッキリ見えていた時期は、
彼女の本は図書館で借りて殆ど読んだけどね、
小池真理子さん、久し振りだわ^^


私だけ読んで処分するのは勿体ない、
      娘んところに持って行こ~ッと(^.^)