日常、ひとりごと

老けた、知らない間に年を取ってしまった、が、気持ちは20歳の時のまま、80になっても90になっても気持ちは20才(笑)

60代、一人暮らしを自由に気ままに、
身の丈を知り、慎ましく、そして呑気に生きてます。

一瞬で終わってしまう、友達関係。

年齢を重ねる程に堪え性がなくなるのか❓❓


何十年もお付き合いをしてきた友人の一人、
彼女は喫茶店をやっているから、私のようにヒマ人ではない、
だから彼女は言うの、
『外でランチしながらお喋り出来ないから、
 申し訳ないけど店に来てね、顔を見せてね』と。


そうして行ってましたわよ、coffee代を払おうとすると、


『誰かが家に来てくれたらお茶を出すでしょ、
  だから、coffeeはそのお茶と思って、
         気にしないで飲んでね』と。


そして、トーストや炒飯もご馳走になりました、
でもね、そう厚かましくはなれません、
手土産は持って行きましたよ、
ネットも何もしない彼女は、
朝の散歩の後に飲んでいるというアクエリアスを、
重いから1本づつスーパーで買っているというのを知り、
coffeeのお返しという意味もあるけど、
Amazonでアクエリアス6本入り1ケースを、
時々彼女の店当てに送ってました、
私なりの気持ちです💛


ある時、冷え性の彼女が、
厚底サンダルを探して買うのが大変と、
店の床はコンクリートだから冷えるんでしょうね、
それを聞いたので、ネットで探しプレゼントしょうと🎁



1か月後に厚底サンダルを持って行った私、
彼女の第一声は、


『客が引いたから、
  今から読書しようと思っていたのに、、、』って。


『アッ、読書の邪魔をしてごめんね、直ぐ帰るしね』と、
サンダルを渡したけど、
もう気持ちはcoffeeを淹れて貰っても嬉しくもない、
心の中で、今日でもうここに来ることはないなぁ、、と。


SMSも出さず、気持ちは終わってた、
断捨離じゃないけど、人との付き合いは永遠じゃない、
気を遣って逢いに行ったところで、
今までのような気持ちでもう喋れない、終わりだなぁ、と。



私が長い間行かないもんだから、
彼女からSMSが来ましたよ、
『元気してますか、気になってます、心配です』と。


そのメールを読んでも、もう心は何も動かない😞


親しき中にも礼儀あり、
彼女はなんとも思わずに言った言葉かもしれないけど、
友達と言っても他人だもんね、
言葉は選んで言うべきだと思う、
旅行に行ったりランチには一緒に行かないけど、
何十年のお付き合いがあって、
何でも言い合っていたけど、
一瞬で終わったしまいましたわ😅


断捨離、洋服もバッグも、そして、人間関係、
煩わしい事全部ポイ👋


こうして私の身の回りの洋服やバッグと同じように、
友達も減って行くんだわね。


イイのよ😉

×

非ログインユーザーとして返信する