日常、ひとりごと

老けた、知らない間に年を取ってしまった、が、気持ちは20歳の時のまま、80になっても90になっても気持ちは20才(笑)

60代、一人暮らしを自由に気ままに、
身の丈を知り、慎ましく、そして呑気に生きてます。

お母さん? お祖母ちゃん? お父さん? お祖父ちゃん?


現在は、結婚が遅くなり、出産年齢も遅いよね、
その昔、女の適齢期は23才なんて言われましたよ、
28才なんてもんなら、売れ残りなんて、
今思うと恐ろしい事ですね。


出産だって30歳過ぎようもんなら、
タイムリミットと言われたもんです。


今は、40歳過ぎて初産という人も多いわね、
う~んと若い人か、高齢出産か、って現代ですね。


街中で見かける赤ちゃんを連れた人、
祖父母が子守しているのかな❓


いや、親かな❓❓


見分けがつかない人がいますわ、
だから迂闊に、お孫さんですか、なんて言えません、
禁句です😅



この前そういう事がありました、
息子からシッター要請がありまして、
行って来ましたのよ。


息子「時間があったら、
    小児科に連れて行ってくれるか」と。


時間はタップリありますよね、
息子の娘を連れて小児科に行きました、
先に来ていた人、小さな子供が遊んでいる姿を眺めている、
私と同じ、お孫ちゃんを連れて来ているんだなぁ、と、
髪の毛が薄く、パパには見えなかったので、
お祖父ちゃんだと思ってしまったけど、
違いました、パパでしたね(笑)


ほんと、分からないなぁ、、、と。


わたしの番になり呼ばれました、
診察室にお孫ちゃんと入ったら、
白衣を見た途端、大泣きですよ。


看護師さん
「大丈夫よ、
  さ、お母さんに抱っこして貰いましょうね」


そう、私の事を、お母さんと、、、
心の中で大笑い、看護師さんは大変なんですよ、
高齢出産で産む人が増え、祖母❓ 母親❓


母親に向かって、お祖母ちゃんなんて言おうもんなら、
ムスッとされるだろうし、
呼び方を苦労されているんだろうなぁ、
とりあえず、お母さん、お父さん、こう言っておこう、
なんだなぁと、、、、(笑)


《お母さん》、なんぼ何でも、これは嬉しくない、
気恥ずしかった😅


決して若作りはしてませんわよ(笑)


息子に話したら、看護師さんも大変やなぁ、って。

×

非ログインユーザーとして返信する