日常、ひとりごと

老けた、知らない間に年を取ってしまった、が、気持ちは20歳の時のまま、80になっても90になっても気持ちは20才(笑)

60代、一人暮らしを自由に気ままに、
身の丈を知り、慎ましく、そして呑気に生きてます。

紅葉は未だです、雑念だらけの坐禅

月に一度の坐禅、
普段はダラダラ、起きる時間も定まらず、
怠惰な私なんですが、
この日だけは、気持ちをシャキッとさせます💦


紅葉はどうかしらと、、、、


京都の紅葉は、やはり11月後半から12月にかけてですね、
ちょっと色付き始めた感じかなぁ🍂


坐禅は30分ほどなんですが、
無になるというのは出来ない、
幾ら続けていても無理ですね、
頭の中は何かしらありますよ、
といっても、今日の晩ご飯は何を食べようか、
てな事は考えない、
亡くなった人を思います、
もう逢えないね、お喋り出来ないね、
もう一度逢いたい、もっと逢っておけばよかった、
悔いが残ります😢


毎回そうです、
そして、亡くなってしまって、
逢いたいと思う人が、年々増えて行く、、、、、。


先延ばしは駄目ですね、
逢いたいと思う人には、
思った時に逢っておかないとね😞





坐禅から帰り、冬支度を始めた、
マフラー、セーター類にアイロンをかけ、
ハンガーにかけてクローゼットに、
これで何時寒くなっても👌

×

非ログインユーザーとして返信する