日常、ひとりごと

老けた、知らない間に年を取ってしまった、が、気持ちは20歳の時のまま、80になっても90になっても気持ちは20才(笑)

60代、一人暮らしを自由に気ままに、
身の丈を知り、慎ましく、そして呑気に生きてます。

生活習慣を見直してみようかしら、なんて😊

一人暮らし、
何をしても誰からも文句は言われません、
自由、本当に自由です、
自分の好きなように時間を使ってます。


睡眠時間は、これは規則正しくしたいのですが、
規則正しく出来ないんですよね、
そうです、年なんですよ(笑)


亡き母が言っていました、
『寝られへん、寝られへん』


その時私は、夜は10時に寝て、
朝は6時という規則正しい睡眠、
眠れないなんて信じられなかった、
母に冷たく言いましたよ、
『ウトウト昼寝してると思うよ、
  昼寝をせんと、昼間起きてたら、夜眠れる』って。


今、母の言葉を思い出し、
お母さん分かるよ、そう、寝られへんわ(笑)


早く眠れたと思っても、夜中に目が覚めるし、
遅い時間に眠ると、目覚めが11:00なんて日もあるし、
ほんと悩ましいわ。


夜睡魔が来ないのは、iPadminiなんかで映画を観てる、
あのブルーライトのせいで、
目も疲れ、脳も疲れ、良くないと、
布団に入ってからタブレットは見ない生活を、と。


睡魔が来るまで、iPadminiで映画を観ていたけど、
そうすると余計睡魔は来ない、
そこで、これは生活を正さなければと、
強い意志で、
iPadminiは布団の中には持ち込むのは止めようと。


読書にしました、活字を見るのは辛いんだけどね、
PCも朝立ち上げるのも止め、
その時間は読書に切り替え、
1日1冊の文庫本を読み漁ってます。


読む本がなくなったので、
京都府立図書館に借りに行ったのはいいけど、
大事なものを忘れて行った、そうです、老眼鏡👓です😅





題名は見えても、中身が全然見えない👀(笑)


なんとなく選んで借りて来ましたが、
目に付く文字、【老】ですね、
自分のこれからを意識してしまうんだと思うわ。


京都のガイドブック、こういうのを観て、
家に籠らずに、行った事のない京都の街を歩こう🚶

×

非ログインユーザーとして返信する