日常、ひとりごと

老けた、知らない間に年を取ってしまった、が、気持ちは20歳の時のまま、80になっても90になっても気持ちは20才(笑)

60代、一人暮らしを自由に気ままに、
身の丈を知り、慎ましく、そして呑気に生きてます。

おばさん7人で、スイス2週間の旅 ①

初対面に人、2度目の人、シニア旅友7人でスイスへ💨💨


関空、中部、成田から出国、
落ち合う場所は、乗り継ぎのシンガポール、最終のチューリッヒ空港、
お久し振りの人、初めましての人、
オバサン達は見ず知らずの者同士でも、
直ぐに馴染んでしまいますね、女は逞しい(笑)



チューリッヒ空港からスイスパスを使い電車に乗って、
駅のコインロッカーにスーツケースを入れ、
ベルンの街へ繰り出しました、
2度目のスイスだけど、
ここベルンは行ってないので楽しみでした。







最初の宿に向かいました🚈

人気のツェルマット、11年前に来た時の記憶が蘇りました、
懐かしいわ、11年前は娘と来たツェルマット、
あれから11年、今回はオバサン同士で2週間の旅の始まりです💪

お宿はここ👇、駅近くで便利がいい👍


部屋は、シングルベッド4台の部屋と、ドミトリーの部屋、
ジャンケンで部屋決め、
ドミトリーだと、シャワー、トイレは共有だし、
ジャンケンは気合が入りましたよ、
結果、シャワー、トイレ付きのベッドの部屋になって、うふふ、、、👍



スイスは物価が高い、毎回レストランで食事なんてしてられない、
共有のキッチンで自炊をして食べるんですが、
旅行中にあれこれ作るなんて面倒くさいよね、
各々が食べたいモノを買いに行く、
近くのスーパーco-opで食べ物調達しに行きました、
乳製品は安い、ハムなんかも安い、ビールもね。


パンに生野菜、ハムを挟んだだけの食事、
ビール飲んで、ヨーグルト食べて、ほぼほぼ毎日これですよ😅


しかし、手抜きしないで、もう少しちゃんと作る人もいましたが、
7人のうち4人は私と同じ、
3人は、カリカリのベーコンエッグを作って食べるわ、なんてね。


だって、旅先で、フライパンなんて洗いたくないもん💦


お天気が良くて、
マッターホルンが11年前と同じように見えました👀




11年前は、この逆さマッターホルンをバックに、娘と写真と撮ったけど、
今は断捨離、終活に入っているから、自分を入れては撮ろうと思わない、
娘と一緒に写したのだけで、、、。


×

非ログインユーザーとして返信する