日常、ひとりごと

老けた、知らない間に年を取ってしまった、が、気持ちは20歳の時のまま、80になっても90になっても気持ちは20才(笑)

60代、一人暮らしを自由に気ままに、
身の丈を知り、慎ましく、そして呑気に生きてます。

楽しく遊んできた後は、怖いわ(^^;)


関空からフィンエアーで、
先ずはヘルシンキへ飛んで、
トランジットで時間がかかり、コペンハーゲン空港着。



北欧4ヶ国、ウキウキと行って来ましたわ。


ノルウェー、デンマーク、スウェーデン、フィンランド、
この中のフィンランドだけユーロで、
後の3ヶ国は、各々の国のクローネなんだけど、
今やキャッシュレスの時代、もう両替の必要ないとの事で、
カード1枚持って行ったけど、
それぞれ1クローネがいくらか、最初は計算しながら使うけど、
数を買うと、もう面倒臭くなり、計算しないでカード決済をします、
何も考えずに、太っ腹になって(貧乏人が)買いますよ。



さ、帰国して次の日からカード会社のマイページをチェック、
カード引き落とし明細が次から次と現れるけど、
日本語じゃないから、どこで何に使ったのかもわからん(^^;)



ただ、思いの外使っていたのだけは分かったけど、
これで最後かと思いきや、又お知らせが、、(>_<)


現金要らずは楽だけど、やっぱりアカンよなぁ、
考えずに買ってしまう、
現金ならもう少し慎重になるだろうけど、
カードはイケマセン


お土産、あげるにしても1つじゃなぁ、てな事を思い、
数が増えて行く、この金額大きいと思う、
が、貰った方は、大して喜びもしないと思うわ、
海外に行く前に、何気に人に話をする、
“今度は何処そこに行くのよ”、な~んて、
もう、言わない、そして、土産は買わない、
自分が集めているその国の置物&マグネット、これだけを買うわ、
ステッカーもスーツケースに貼る場所がなくなったので、
今回から買わないでおいた、
こうして1つづつ減らして行かなきゃね、終活年齢だから(^.^)


北欧は消費税も高いが、物価が高いなぁ、でした。



ノルウェーのフィヨルド、この風景を観たくて北欧へ、
だったけど、
数年前にニュージーランドに行った時、
ミルフォード サウンドで見た光景と変わらんやん、
人間駄目ですね、感動がイマイチで、
《アザラシがいますよ》、って言われても、
あ~ニュージーランドでも観たわ、てな事になってしまって、
そんな贅沢な事を言っちゃイカン、ですね。


高いお金を払って北欧に行ったんだから、もっと感動しろ、自分!


でもでも、とても美しい景色です、これは本心ですわ。


×

非ログインユーザーとして返信する