日常、ひとりごと

老けた、知らない間に年を取ってしまった、が、気持ちは20歳の時のまま、80になっても90になっても気持ちは20才(笑)

60代、一人暮らしを自由に気ままに、
身の丈を知り、慎ましく、そして呑気に生きてます。

おっちゃん❓爺さん❓❓と、ご飯食べて、喋って来た結果は❓


 
おひとり様でしょ、
なんの拘束もないので、
誰とお食事行こうといい訳です、私はね、
前からランチにでもとお誘いを受けて、
先延ばしをしていたけど、
ほな、そろそろ行こうかなぁ、と、、、。






グランヴィア京都のロビーで待ち合わせ、
好きなモノを考えておいてくれという事だったので、
ホテルの中のレストランで考えていましたが、
もう、先に自分で決めたはりましたわ(笑)






ホテルの中のレストランじゃなく、
駅ビルの、京都劇場がある方へ、、、、🚶




京野菜を売りにしたような居酒屋みたいな店でしたわ。




ランチは、お決まりって感じのセットが4種類ほどかな、
私が選ぶと、自分の同じモノって言われてました、
そして、生🍺






お料理は特記するほどのモノでなく、
   お昼ご飯、一般的な定食ですね😅






そして、最初に断っておいたのが、
会社勤めの時の話し、自慢話は一切しないで下さい、
面白くもなんともないし、
興味もなく、聴きたくもございませんので、と
そして、講釈も垂れないようにと、
先に釘を刺しておきましたんよ、
大体、おっちゃん年齢になると、
何十年も前に、
定年退職している会社勤めの時の自慢話、
それに、何かと講釈を垂れたがる、
日常会話的な、雑談が出来ない人が多いのよね、
聞いている方は面白くないのに、と。




だから、最初に言っておきましたが、
それでも話の中に入れたがりますね、
過去の会社勤めの時の話しをね、、、。








食事の後、場所を変えてお茶でもと、、、、☕




グランヴィア京都のティーラウンジでという事で、


また戻りまして、仕切り直しのお茶です、


“葡萄🍇紅茶”というのがメニューにあったので、


私は迷わずそれをね👌








おっちゃんも、また同じモノをと、


自主性はないんかい、心の中で思ってましたよ(笑)






おっちゃん、いやもうお爺さんと言うべきか、


78才、やっぱりお爺さんですね、


戦中派なんです、


会話の中に、進駐軍、DDTで消毒されたとか、


親から聞かされたような話しが出て来る、


ちょっとしたジェネレーションギャップ😲








なんて言うかなぁ、テンポよく会話という感じはない、


段々疲れて来て、


同じような事を何回も聞かされると、


もう耳👂に入って来ない🙅




上の空、、、、帰りたいなぁ😅






又一緒に食事をしたり、


お逢いしたいです、と、


その時は、にこやかに『はい』なんて言うけど、


ヤッパリねぇ、男と女というものは、


【好き】


この感情がないとアカンわ😅






ヒマやなぁ、、、何をしょうかなぁ、
何処に行こうかなぁ、
そんな事を日々思っている私ですが、
ヒマだからと言って、
好きでもないオッチャンとお喋りしても、
浮かれませんわ😞






私が海外旅行にちょこちょこ行っているのを知っているから、


おっちゃん


『人の懐具合を聞くのはイヤらしいけど、
       なんでそんなに余裕があるのですか❓』って。




そう聞かれたから、
『いえいえ、シャインマスカット🍇を買えない貧乏人です』
と(笑)




そう、まだ買えないシャインマスカット、
でも、普通の種なしマスカットは毎日食べてるわ、
太っ腹で買ってますのよ🍇





次は、おっちゃんとお喋りするなら、
65才くらいまでの人で、
テンポよく会話が進む人がええなぁ😅

×

非ログインユーザーとして返信する