日常、ひとりごと

老けた、知らない間に年を取ってしまった、が、気持ちは20歳の時のまま、80になっても90になっても気持ちは20才(笑)

60代、一人暮らしを自由に気ままに、
身の丈を知り、慎ましく、そして呑気に生きてます。

友達ってなんなんだろう❓❓

新緑の南禅寺


歌にありますね、小学校の時に唄ってるのかな❓❓


“友達100人出来るかなぁ、出来るかな”🎵


そういう歌詞のような、、、、


小学校、中学、高校、大学、、、、、
社会人になり、結婚もし、環境が変わり、
オトナになると、新しく友達を作るのが段々難しくなりますね、
学生時代の友達は気楽でいい、
思い出話に花を咲かせたり、素を見せられるけど、、、、


私は東京で学生生活を送ったので、
その当時の仲の良いお友達が数人いましたが、
40代で亡くなった人、50代、60代初め、
もう何人か見送った人がいます。


私が新幹線に乗って逢いに行ってました、
でも、一番仲良しだった今は亡き友は、
『いつも新幹線で来てくれ、ホテルに泊まって、
  わざわざ逢いに来てくれるのは悪いわ、
   次は、名古屋辺りで待ち合わせをしてお喋りしましょう』
気を遣ってくれたりしました。


そういう人もいたけど、
私が東京に2泊3日で行く事に関して、
当たり前のように、
『逢いたいわね、お喋りしたいわ、東京に出ておいでよ』


こういう事がズ~ッと続いていたけど、
最近、うん❓❓ 
貴女もたまには金を使い、
新幹線に乗って、ホテルに泊まり、京都に出てくればどうよ、
てな事を思うようになってしまって、、、😅


昨日彼女からmailが
《東日本大震災の後遺症で、京都に出向けないの、ごめんね》
だって、
 東京にいたら安心で、京都に来るのは怖いの❓❓


という事は、私が東京に行かなくなれば、
もう逢う事はなくなり、縁が終わるって事なのね、
2泊3日、彼女と逢うのは中1日だけの事、
なんかねぇ、そのために6万程のお金を使う事に、
ちょっと馬鹿らしい気がして来ましたの、
ケチりたくなったの😅


友達なら、お互いが気遣い、
思いやるのが当たり前なんじゃないかしら、、、


私が東京に行くのが当たり前のように思われているし、
有難うと言う言葉もないし、
又喋ろうね、東京においでよね、これだけじゃね、
もう、近況報告は、
mailだけでいいんじゃないかと思い始めました。


で、毎年5月に行っている東京を、今年は行かない、
そして、一度行ってみたかった、
北海道・利尻島・礼文島に行く事にしました😊✌


友達って、なんなんでしょう❓


今、趣味の会で知り合った旅友さん、グルメ友さん、歩き友さん、
趣味の繋がりで、お互いをHNで呼び合っているんだけど、
その時々のお付き合い、
深く立ち入る事もなく、浅く共通の趣味だけの繋がり、
もう、それで十分なんじゃないかと思い始めました😊

×

非ログインユーザーとして返信する