日常、ひとりごと

老けた、知らない間に年を取ってしまった、が、気持ちは20歳の時のまま、80になっても90になっても気持ちは20才(笑)

60代、一人暮らしを自由に気ままに、
身の丈を知り、慎ましく、そして呑気に生きてます。

60代の睡眠って、どんなもん?

80代の時の母が言ってました『寝られへんわ』と。


その時、、私は冷たく言い放ってた、
『昼寝してるから寝られへんのや、
  うたた寝で睡眠は取れてると思うから大丈夫』なんて、、、


偉そうに言ってたなぁ、、ゴメンm(__)m



母が80代で言っていた台詞が、
私は60代で思ってます、寝られへんわ、と(笑)


数年前までは、早寝早起き、夜は弱いけど、朝は強い、
朝に行動する事が良かったけど、
今は朝早いのはアカンなぁ、
旅行に行く時の集合時間が早いと、
これが恐怖となって来てる。


眠ろうとすると、余計目が冴えるし、
数日前に行った上高地、
出発時間が7時、6時過ぎには家を出て行こうと思うと、
神経が高ぶって余計睡魔が来ず、
2時頃にやっと寝たかと思ったら、
セットしておいたアラームが鳴ってビックリの4時!


バスの中ではほとんど寝てた。


こういう感じの毎日、
皆さんどうなんだろう?


睡眠導入剤を飲んでいる人も多いみたいだけど、
要は、疲れてないんかなぁ?


昨日は、夜7時に睡魔が来て寝落ち、
8時に目覚めて、、、、、夜中2時まで起きて、
寝なくっちゃ寝なくっちゃで寝られたけど、
目覚めは9時前、慌ててゴミ出しに(^^;)


睡眠時間としては確保できてるけど、
早寝早起きに戻りたいのに戻れません(涙)




10月25日、晴天の上高地でした👍

×

非ログインユーザーとして返信する