日常、ひとりごと

老けた、知らない間に年を取ってしまった、が、気持ちは20歳の時のまま、80になっても90になっても気持ちは20才(笑)

60代、一人暮らしを自由に気ままに、
身の丈を知り、慎ましく、そして呑気に生きてます。

青春18切符で行った高山&上高地、あ~駅舎が😲



 
青春18切符で京都~高山


5時間48分の列車の旅🚉




ローカルと言っても、


最近車両はシートはいいし、快速もあるし快適ですが、


高山線、単線ですよね、待ち時間が長かったリ、


それは覚悟の上の18切符🎫






停車駅で時刻表を見ると、


1時間に2本しかない、ビックリですよね、


田舎の人は免許証を返納しない訳だわ。






前日15:00に夕食を摂り、


目覚めてから口に入れたのは水、


電車の中で何か食べようと、


京都駅で、オニギリ、野菜ジュース、サンドイッチを購入、


高山線に乗ってから食べようと、


しかし、その高山線の車両が、


クロスシートじゃなく、ロングシートだった😨






日曜日で乗客は少ないと思ったけど、


高校生の部活、


そして、青春18切符利用らしき人、


食べ物を👄に入れる事なんて出来ない、


前日15時から食べてない、お腹減ったー😢





空腹を我慢してやっと高山に着いた、


そして目にした駅舎に、


ただただ😨




3年前に高山で泊まった時、


そう言えば、駅舎工事をしていたなぁ、と、


スッカリ忘れていたけど、


誰がこういう駅舎にしょうと発案したのか❓❓






高山らしさがない駅舎に😞




古い町並みが売りじゃないのかな、高山って、


どうよ❓






旧高山駅舎、ローカル感がいいよね👍
👇







新駅舎
👇




ホテルは裏っ側にあるのね、


裏っ側って初めて行ったけど、


高山じゃない高山、一般的な田舎町でした。





チェックインして部屋に、、、、




ちょっと町並み散策へ🚶💨💨




ホント、殆ど人がいないわ、


お腹空いているし、美味しい蕎麦を食べたかったのに、


開いている店なんてない、


そりゃそうだ、客が来ないのに、


店主は、蕎麦を打つなんて無駄だと思うわよね。








グルーっと回ったけど、


ヒッソリ静まり返った古い町並みでした、


仕方ないので、


高山に行くと必ず食べる、


みたらし団子を1本食べて、90円でした、


毎年値上がりしてる感じ❓❓



団子を食った後の串の数、夕方なのに少ないでしょ、
観光客の少なさを物語っているわ、
毎年のように行ってるけど、客が並んでいるものね。





美味しいんだわ、醤油味のみたらしは好み💗




次はホテル戻る前にコンビニへ、


夕食になるモノとビール🍺を購入して、、、🚶





18:00~20:00まで、


ウエルカムドリンクが1杯だけ頂けます、


自分で淹れるの、


ただし、1杯だけですよ、


2杯目からは300円出して下さいね、と。






私が行った時はだーれもいない、


一人でビールを入れて飲んだんだけど、


誰もいないからって、2杯飲んだりはしていませんよ(笑)





する事もないし、部屋でシャワー🚿浴びて、


ビール飲んで寝たわ😅






アラームセットして、明日は早起きして上高地へ、、、、、🎵

×

非ログインユーザーとして返信する