日常、ひとりごと

老けた、知らない間に年を取ってしまった、が、気持ちは20歳の時のまま、80になっても90になっても気持ちは20才(笑)

60代、一人暮らしを自由に気ままに、
身の丈を知り、慎ましく、そして呑気に生きてます。

気持ちを表すには、さて??


誰でもだと思うけど、
人様に迷惑をかけた時なんかに、
“申し訳ございません”
頭を下げますよね。



私の知り合いの旦那さんが、
税理士になる為、
お勤めいていた税理士事務所を退職し、お勉強、
そして、税理士になり、
資格を持って次の事務所に勤めて、
暫くしたら、その事務所は未だ新しく、
顧客が少ない、
その事務所のオーナーである税理士さんが、
『貴方が前に勤めていた事務所の顧客を、
    うちの事務所に紹介して貰いたい』
と。



『そんな不義理な事は出来ない、
     短い間でしたが退職させて頂きます』
と、、、、



その事務所のオーナー税理士さん、
『そうして短期間で辞める事を、
  貴方は申し訳なく思っているのですね、
   では、その気持ちを形で表して下さい、
  何だか分かりますよね、
    お金です、気持ちを表すにはお金です』

     


ハッキリ言われたそうですよ、
その話しを聞いた時はビックリしましたがね、
世の中、綺麗事では済まないのかもね、
感謝の時にもお礼としてお金を包むし、
結婚、出産、餞別、入学祝等々、
そう言えば全てお金ですね、
祝い事だけじゃないのですね、迷惑料としてお金、
しかし、就職先で、それを言われたらビックリするよね。


お金じゃ買えないものは沢山あるでしょうが、
解決するには、がモノを言うんかなぁ、、(@_@)


ケーキや饅頭じゃ駄目なのね(^^;)

×

非ログインユーザーとして返信する