日常、ひとりごと

老けた、知らない間に年を取ってしまった、が、気持ちは20歳の時のまま、80になっても90になっても気持ちは20才(笑)

60代、一人暮らしを自由に気ままに、
身の丈を知り、慎ましく、そして呑気に生きてます。

オジサン・オバサン兄妹で、二人飲み会(^^;)

兄嫁とは縁を切ったけど、
血の繋がりのある兄とは、幼い時から仲良し(^.^)


二人の親である父が、高齢になり、少し認知症になり、
そして、可哀想な事に脳梗塞で半身がマヒ、
施設のお世話になって数年、
施設の理事長さんから、“評議員をお願い出来ますか”と、
兄が評議員を受けて1年が過ぎ、3月でお役目終了!!


謝礼&交通費として、わずかだけど頂いたお金を、
兄の提案で、二人で使おうって事になりまして、
飲める私らは、ほな、飲み会に使おう!!


昨日行って来た、
兄は、奈良に近い京都府下から京都市内まで出て来てくれ、
三条木屋町の所にある“米福”へ、、、、



地元民の私は、この店の存在は知っていたけど、
入った事はない、
天ぷらが美味しいのかな、てな事は思ってましたが、、、、

先ずは、生でカンパ~イ、お疲れさんでした。

お通しは、タケノコ

イカの姿刺身

家で油物は避けているので、こんな時こそと言う訳でカキフライ

シーザーサラダ

麦のお湯割り×2

前に行った肉バルの肉が美味しかったので、
居酒屋でも美味しいかと思い、ステーキを注文したけど・・・・
残念でしたわ、ハァ~~、でした( 一一)


肉が食べたくなった時は、肉バルに限りますね(^.^)



天ぷらが売りなようで、
茄子、椎茸、アナゴ

とり天も美味しいだろうと??

天ぷらは、衣に甘いタレが塗ってあり、天つゆも甘く、
私は衣を剥がして塩で食べましたが、
ここは若者サラリーマン向きなんでしょう、
やはり、もう大人になり切った私には、
チョットお口に合わなかったです(^^;)


天ぷらは天ぷら屋さんで頂く、これだわ(^.^)


しかし、店は大繁盛です、待っているお客さんがイッパイ、
人気のある居酒屋さんなんですね、
きっと胃袋も何もかも若いお客さんが多いんだわね。


胃袋も小さくなり、
コッテリしたものを受け付けなくなったお年頃の私には、
ちょいとキツイのかもね。




それでも食った食った、お腹はパンパン!!



もう何も腹には入らない、と思っていたら、
『なんか冷たいもんでも食べて帰ろか』(@_@)



少し歩いて、昔からある“リプトン”
この店の前は、ヨガに行く時いつも通って、
ショーウィンドウの中のケーキを見てます、
甘いもの好きでない私でも、う~~ん美味しそぉ(^.^)




ここリプトンも満席、欧米人の綺麗な女性もチラホラと、
店の中にも椅子に座って待っている人がいる、
リプトンさん、流行っていましたよ。



腹はパンパンなんですが、抹茶パフェ完食!!


兄は、アイス3種盛り&アイスティー

もう身動きできない位、しんどいのなんのって・・・・


徒歩で帰宅はムリ!バスで帰宅となりました(^^;)


兄妹でウダウダ喋って、楽しい時間を過ごせましたわ(^.^)

×

非ログインユーザーとして返信する