日常、ひとりごと

老けた、知らない間に年を取ってしまった、が、気持ちは20歳の時のまま、80になっても90になっても気持ちは20才(笑)

60代、一人暮らしを自由に気ままに、
身の丈を知り、慎ましく、そして呑気に生きてます。

生きがいとは、何ぞや?

昨日、Yahooニュースを観ていると、、、、



【今年の「高齢社会白書」が閣議決定され、
 65歳以上のおよそ2割が「生きがいを感じていない」と回答



また、生きがいを感じている人は、
収入を伴う仕事や地域の社会活動などに参加している傾向が高かったほか、
「パソコンの電子メールで家族・友人などと連絡をとる」と答えた人は
「情報機器を使わない」と答えた人に比べて、
生きがいを感じている割合が高い傾向にありました。】



さて、生きがいって、なーに❓❓


健康で日々ストレスなく、
経済的に困る事はなく、
行きたいとこにも行ける、が、生きがいとは言いにくいね。


旅友さんとの交流もあり、
息子や娘との関係も良好、
そして時間は自由👌



ヒマやなー、って、言ってるけど、
退屈ではないのよね、
一日はあっという間に終わるし、、、、



寂しくもない、
ヒマでも、ボランティアはしない、人間関係が煩わしそうで、
それがストレスになる恐れあり、
という事で、むやみに他人と関わる事は避けようと、
口は禍の元でしょ、
何気に言った事でも、尾ひれが付き誤解を招くのは避けたい、
という事で、
他人さんとは距離をもって、という事。



こういう生き方をしてる私、
生きがいって、ないよなー、よね😁



生きがいはないけど、不幸ではない、悩んでないし、
日々満足、とても幸せよ😉

×

非ログインユーザーとして返信する