日常、ひとりごと

老けた、知らない間に年を取ってしまった、が、気持ちは20歳の時のまま、80になっても90になっても気持ちは20才(笑)

60代、一人暮らしを自由に気ままに、
身の丈を知り、慎ましく、そして呑気に生きてます。

免許証返納は何時❓❓






免許証、自主返納は何時がいいのか❓❓




免許証が取得可能年齢になった時、


自分で運転したくて教習所に通い、


晴れて免許証を手にした嬉しさ🎵




一人で遠くまで行ったり、


子供が出来て、塾やお稽古事の送迎、


走り回ったけど、


【迎えに来て】と言っていた子供たちも免許を取り、


自分で運転するようになり、


スーパーに行くくらいになり、


そのうち一人暮らしになると、


食料品の大量買いはもう必要ない、


一人分だけ、ほんの少量よ🛒






まして、田舎に住んでいる訳じゃないから、


足👣として必要でもない🚙






乗る必要がなくなり、自分の車は手放し、


今や公共の乗り物で十分間に合っているけど、


時々運転をしたくなるのよね。






娘は反対しないけど、


息子は
『返納しなよ、もう乗らなくていい、
    タクシーに乗ればいい、
   何かあった時、周りに迷惑を掛ける』って。






でも、返納はイヤや、まだ乗りたいと思うのです、


北海道を🚙で一人ドライブしたいし、なんて。






この前、4人で行った四国、


一応みんな免許証は持っているので、


レンタカーを借りようかと、


田舎は不便だし、


30年ぶりで運転したい言う人が、


空港でレンタカーを借りて待ち合わせ場所まで乗って来た、


彼女曰く『乗ると直ぐ慣れたわ』って、


30年ぶりでも直ぐ勘を取り戻す、


これが怖いのかもね、


と負いましたが、私も運転させて貰ってコンビニへ🚙💨






そう、体が覚えているから、怖さも何もなく走れるの、


で、楽しいのよね🎵






帰って息子に話したところ、


『人身事故を起こしたらどうする、気を付けて』とね😅






きっと、ほとんどの人は、60才はまだ大丈夫、


65才まだまだ、70才、75才、80才、


まだ大丈夫と思って返納しないんでしょうね、


特に田舎だと車が足替わりですもんね、


返納できないのかも🤔






タクシードライバーでも、高齢者だとイヤやもんね、


思わず降りたくなるわ(笑)




免許証返納、悩ましい悩ましい、


年を取ると、悩ましい事が増えるわ🤔

×

非ログインユーザーとして返信する