日常、ひとりごと

老けた、知らない間に年を取ってしまった、が、気持ちは20歳の時のまま、80になっても90になっても気持ちは20才(笑)

60代、一人暮らしを自由に気ままに、
身の丈を知り、慎ましく、そして呑気に生きてます。

煩悩を捨てる日(^^;)

天気予報通り、朝から雨が・・・(>_<)


本当なら何処へも出かけたくないし、籠っていたい雨の日、
なんですが、、、
今日は坐禅、月に1回の坐禅の日。


パン食べて、気合を入れて南禅寺へ・・・・


お寺は寒い、暖房もないし、襖は開けっ放し、
冷たい風が通る中で坐禅、
普段、寒がりでもなく薄着だけど、
坐禅の日は、スパッツ穿いて、ハイソックス穿いて、行きますよ(^^;)




朝早いし、雨のせいもあるけど、観光客もいない境内は清々しい。



だ~れもいない、気持ちいいね、
雑念、煩悩、この時だけはありませんわ(^^;)


“胡禅会”


雨の日だからでしょうね、普段より少なかった、
私の場合は、徒歩圏にある南禅寺だから、雨であろうと雪であろうが平気だけど、
電車を乗り換えて来る人は大変だわね。


殆どは後期高齢者の男性、
女は私だけだったけど、遅れて一人来られた(^.^)


坐禅が終わると、経を読み、
今日は寒いからという事で、ストーブで温められた部屋に移動、
老師の法話を有難く拝聴。


“真理(まこと)の水を
 飲むものは
 清らなる意(おもい)をもて
 こころよく眠る
 かかる賢者(ひと)は
 聖の説ける法(のり)のなかに
 つねにこころたのしむ”



お坊さんの生活は真似なんて出来ないけど、
お話を聞いている時だけは、とても殊勝な気持ちですわ。


また、明日から煩悩だらけの毎日を送るんだけどね(^^;)




ヨガに行ったり、乗馬してみたり、海外旅行も大好き、
グルメも楽しいし、、、



でも、月に一度だけ、
出家して尼さんになったみたいな私ですわ(^.^)

×

非ログインユーザーとして返信する