日常、ひとりごと

老けた、知らない間に年を取ってしまった、が、気持ちは20歳の時のまま、80になっても90になっても気持ちは20才(笑)

60代、一人暮らしを自由に気ままに、
身の丈を知り、慎ましく、そして呑気に生きてます。

青春18きっぷ、最後の一枚で行ったところは、敦賀駅🚉


 
夏季・青春18きっぷ、


利用期間は9/10


残り一枚で何処に行こうか❓❓






最初候補に挙がったのは、福井、


何故かっていうと、


日帰りで行ける距離、


そして、セコイ考えですね、


旅費です、路線で調べて、ここなら、元が取れるな、でした😅






でも、福井で震度5の地震があったので、


余震があると怖いなぁ、


って事で、次は小浜、


ここも特に行きたい所ではない、


若い頃はクルマで海に行ったけど、


海には入れないお年頃になってからは無縁です。




いやらしく考えるのは止めよう、


そう思いましたんよ、


で、近い所、楽な所へ行こう🚉




それが敦賀、


よーく知っている駅名ですが、


JR敦賀駅に降り立った事などないです、


初敦賀駅、どんなかな👀






もう、どこの地方に行っても同じような景色です、


駅舎は立派に変貌を遂げていますが、


実際は、ガラーンとしてます、


コロナのせいもあるでしょうけど、人がいません、


歩いてないわ。








そして今回の最大の目的は、


おひとり様ご飯です、


一人で入り時間は大好きだし、


何処へだって一人で行けます、


が、唯一出来ない事、


それは、一人で飲食店に入って何かを食べるって事、


この前の高山で挑戦する予定が、


開いている店がなかったので断念しましたから、


この敦賀では絶対店に入って食べる💪




ネットで下調べ、


評判が良かったのがここ👇








口コミはね、結構絶賛ですよ👍



【お刺身御膳】が人気なのね、


って事で、絶対これを食べて帰る、


これが目的の敦賀!!




電車の中でも思ったのですが、


18切符を使っている風な人、


この店でも、そうじゃないかなぁって人が、、、


私もその一人ですよね。




カウンターに案内され、


迷わず【お刺身御膳】を注文👌




これね👇






お刺身UP👇






小鉢があるでしょ、この中の2皿は、


ご飯のお供かな、ふりかけみたいなモノ、


美味しいけどね、ご飯に刺身というのは、


飽きて来るの😅




他の食べ物もあって、お刺身も5切れくらいがいいかなぁ、


私はですよ😅




食べながら、、海鮮丼にすればよかったかな、


寿司にすればよかったかな、なんて(笑)






それより何より、一人で店に入って、


食べる事が出来た事、やったね👍








で、食べ終わっても、街中を歩くたって、


な~ンにもないしねぇ、


さ、駅にUターン🚶






往路 京都9:48~敦賀11:15




復路 敦賀12:24~京都13:58




駅に着いて、食事を済ませ、


直ぐに駅に戻り電車待ち🚉

電車到着



そうです、敦賀に滞在していた時間というのは、


電車の待ち時間を省くと、わずか45分かな(笑)






18切符があったから降りた立てた敦賀駅でした、


おひとり様ご飯も体験できたし、


これで初青春18きっぷの旅は無事に終了、


シャンシャン👏





車窓からのびわ湖、大きいわ、綺麗、なんか癒される💗

×

非ログインユーザーとして返信する