日常、ひとりごと

老けた、知らない間に年を取ってしまった、が、気持ちは20歳の時のまま、80になっても90になっても気持ちは20才(笑)

60代、一人暮らしを自由に気ままに、
身の丈を知り、慎ましく、そして呑気に生きてます。

恥じらいは何処かへ??




近所のお寺の梅の木が咲き始めてました、
春が近いのかなぁ、、、


と思っていたら雪が舞ったり、春はもう少し先ですね。




最近思う事、もう女の羞恥心と言おうか、
  恥じらいの基準が変わって来てるのか???



旅行に行って温泉に入る時、
今はタオルで前を隠す人はほとんどいない、
老いも若きも、ガリガリの人、肥満の人、ぶよぶよの体の人、
もう堂々と風呂場を闊歩してるし・・・・



乗馬クラブのロッカールームでも、
着替える時、パンツ一丁になって汗拭いてるし、、、、


ヨガの時も、ヨガ衣装に着替える時、
肥満のオネエチャンが、パンツ一丁になって着替え始める、
妊婦のような腹で、メタボでも小っちゃいビキニパンツだけ、
そのパンツじゃ隠れないでしょう、って感じだけど、
平気なのよね、ちょっとは恥じらいを、
ってもんがないのかと思うけど、
今の時代は変わって来てるんだね。

             

  


  


     “おなごは、タオルで前を隠すもんぇ~”


てな事を教えられたけど、
今はタオルで隠す方がおかしい、なんかなぁ、、、?


でもね、女同士でも、汚い裸は見たくない、
隠して欲しいと思うけど、
これは間違いなのかしらね(^^;)


子供の時から家風呂で育ったから、
銭湯に行くのは恥ずかしかった、
だから今も温泉はなんとなく抵抗があるんだわ、
部屋に露天風呂が付いている宿がノンビリ出来ていいね。


もう羞恥心なんて不要な年齢に達している訳ですから、
これからは、温泉に行っても、タオルで前を隠さず、
堂々と歩く練習をしょうかなぁ(*^-^*)

×

非ログインユーザーとして返信する