日常、ひとりごと

老けた、知らない間に年を取ってしまった、が、気持ちは20歳の時のまま、80になっても90になっても気持ちは20才(笑)

60代、一人暮らしを自由に気ままに、
身の丈を知り、慎ましく、そして呑気に生きてます。

2020年、元旦は母の命日


      




元旦、
《おめでとうございます》の言葉が交わされる日、
そして、母が亡くなった日、
もう7年になるんだ、早いです、
この前言葉を交わしてたと思うのに、もういないのです、
いてくれたらなぁ、、そう思います。


肺塞栓を患っていたので、
最期はイライラする事も多く、暴言を吐く、
喧嘩もしたけど、そこは他人じゃない、親子ですからね、
ムカつくわぁ😠そう思ってても、
わだかまりを持つ事もなく、それが親子なのかと、、、


父の死も1月17日、母より5年長く生きてくれたわ、
もっとお喋りしたかった、逢いたいね。


元旦、新しい年を迎える日であり、母の命日。


先祖が眠る墓、兄の代で墓じまいになるわね、
もう墓守する者がいないくなるのよ。


今の時代、墓じまい、仏壇じまい、
他人事ではなくなって来た、
兄のところの子供達は、結婚はしないんだって、
婚期を逃すというか、
やりたい事が沢山あって、
選択肢に結婚はなかったみたいだわ、
時代ですね。


近い将来、たとえ墓がなくなっても、
心の中で手を合わせ、お喋りしておきましょう👏




人生の終盤になって来ても、親っていいわね、
幾つになっても親は親💛


テレビの中は正月、私は普段と同じ日常😉

×

非ログインユーザーとして返信する