日常、ひとりごと

老けた、知らない間に年を取ってしまった、が、気持ちは20歳の時のまま、80になっても90になっても気持ちは20才(笑)

60代、一人暮らしを自由に気ままに、
身の丈を知り、慎ましく、そして呑気に生きてます。

東京2日目・葛飾北斎

《すみだ・北斎美術館》に行きたいと、
前から思っていまして、今回実現できました、
北斎の娘・葛飾応為の作品もあるかなぁ、
ちょっと期待をしていたけど、無かったわ😞


一人で行く積りでいたけど、
お友達が一緒に行ってもいいかなぁ、なんて、
いや~ビックリですよ、
だって、、、
喫煙場所があると、ちょっと一服なんて事が何回もあった、
ヘビースモーカーの彼女、体力がない、
直ぐにカフェでお茶をなんて言うしね、
そんな体力のない彼女が、
北斎を見に行くのなら私も行きたい、なんて、
いいよと言ったけど、多分間際になると、
ヤッパリ行けそうもないわ、
そういうだろうと思っていたら、
本気だった(笑)


夏に熱中症になって、禁煙しょうと思って、
禁煙に成功して、前の私じゃない、体力あるよって(笑)


美術館内で待ち合わせして、彼女と落ち合いました。



出来た頃は、人が多くて大変だったらしいけど、
平日の朝は、人が少なくてゆっくり鑑賞できました、
初期の北斎の作品を観て、晩年の作品を見比べると、
天才とは言え違いますね、年を重ねる事に素晴らしい、
強いて言えば、娘・葛飾応為の作品を直で観たかったわ。


コレクションとして、
海外に行くとマグネットを買っているんだけど、
もう来る事はないかもって事で、
北斎のマグネット(660円)を購入しておいた、
冷蔵庫の前扉には国内マグネット、横面は海外マグネット、
小さな楽しみですのよ😊


帰りの新幹線の時間もある事だし、
両国駅に向かい、次は上野です💨💨


上野の森美術館、ゴッホ展を観に行く👀


綺麗でした、黄葉ですね、真黄っ黄でした👍






ゴッホ展を見る積りが、
彼女が、セザンヌやルノワールが好きだというので、
急遽変更して、東京都美術館の方へ、、、、




日本の美術館というのはとても厳しい、
カメラ📷駄目✖でしょ、
海外に行くともっと緩いから、気楽な感じで楽しめますよね、
ムンクの《叫び》の絵の横で、同じような顔をしながら、
写真撮ったり出来るし、
ルーブル美術館はチケット買うまではスゴイ人だけど、
中に入ると、広いから人の多さは気にならない、
モナリザの微笑みだって、ジックリ鑑賞できますもん、
美術館が身近な存在って感じだけど、
日本はガチガチな縛りがあるわね。


広い美術館でないから、鑑賞時間もそう長くなる事もなく、
新幹線の時間を気にしならが上野から東京駅へ、、、


東京駅で、彼女と今回最後のご飯食べ、
何を食べようかなぁ、、、
で、👇これにしました、安くても美味しかった、お得感アリ👍


お互いの近況報告をし、また東京に来るわね、で、東京を後にし京都へ、、、


ほんと、あっと言う間ですよ、2時間15分ですもんね、
窓から外を見ていると、家々が後ろに飛んでいくわ、
乗るたびに新幹線のスピードを実感し、
時間は金で買える、そう思いますね。


東京は、また来年、、、、👋

×

非ログインユーザーとして返信する