日常、ひとりごと

老けた、知らない間に年を取ってしまった、が、気持ちは20歳の時のまま、80になっても90になっても気持ちは20才(笑)

60代、一人暮らしを自由に気ままに、
身の丈を知り、慎ましく、そして呑気に生きてます。

お坊さんと新年会

朝起きたら真っ白、寒そうぉ~な京都でした。


今日は、お坊さんと新年会(^.^)





写経が出来る寺を探していて、見付けたのが“南禅寺”



ここならご近所さんだし、気軽に行けるなぁ、、、と。


同時に目に付いたのが“坐禅”


どんなのか好奇心だけで行こうと決めて、
今じゃ楽しみとなった坐禅、終わった後お経を唱え、
最後に、老師の法話を聞いて終わる。


特に信仰心がる訳でもないけど、心落ち着く時間です(^.^)


月に1回だけど、坐禅の日は予定を入れず、楽しみな日となってますね。


そして、今日は座禅の後の新年会!!





お寺の新年会でもアルコールは出るんです、
最初は驚いたけどね、雲水さん達は酒に強い!!
ま、若いからって事もあるけど・・・


全部用意をして下さって、我々は食って飲んでお喋りだけ(^^;



去年はおでん、今年は鍋でした、そうです、肉ッ気はありませんよ(^^;)


↓ これは老師が書かれました、達筆で味のある字に、やっぱり違うなぁ、、、って。

穏やかなとても素敵な老師、で、記念撮影をと思って、
他の人に、記念撮影は大丈夫かしらと聞いてみたけど、
う~~んどうだろう??


てな、答えしか返ってこないので、
お開きになった時、老師の傍に行って、直接お聞きした
『一緒に記念撮影をして頂けますか?』と。


『あ~いいですよ』

快く承諾して下さって嬉しかったわ(*^-^*)


残っていた人達も、皆さんお願いします、って事で・・・・



どうかなぁって思う時は、自分で聞くのが一番よね、
駄目なら仕方ないし、お願いしなかったら心残りだし、、、ね。




帰る事には雪もやんで青空が・・・・

×

非ログインユーザーとして返信する