日常、ひとりごと

老けた、知らない間に年を取ってしまった、が、気持ちは20歳の時のまま、80になっても90になっても気持ちは20才(笑)

60代、一人暮らしを自由に気ままに、
身の丈を知り、慎ましく、そして呑気に生きてます。

高齢者、年寄り、老人、老婆、この言葉の響き、ゾ~ッとするね😠

図書館で借りて来た“万引き老人”を読んでいて、
この老人、高齢者、老婆という扱い、
さて何歳からでしょうか(笑)


65才は高齢者、老人と言われるのですよ、
そして、70歳近くの万引きを捕まえると、
これは老婆ですね、老婆ですよ、
この老婆という言葉の響きは、
もう皺くちゃの婆さん、
ですよね(笑)


確かに還暦を迎えた時思いました、
還暦という言葉の響き、あ~年寄なんやなぁ、と。


59才までは、スッと年齢を言えたのに、
何故かねぇ、60才になった途端、
年齢を今までみたいに言えない、
言いたくない、もう言いたくな~い!!
となりました😅


その本を寝る前、横になって読んでいたのです、
煌々としたLEDの灯りで読んでいたのですよ、
眼鏡をかけて、明るいLEDの明かりの下でね、
その時何気に自分の腕を見た👀


腕をねじってみたりして、そうしたところね、
あらぁ~こんなにチリメン皺があるの😲


若い時ならぴ~ンと張っていた肌なのに、
いつの間に❓❓


👇言ってみればこういう差ですよね、
と言っても、未だここまではなってないけど、
近い将来はこういう風になるんだなぁ、と。

それでもね、老婆と言われたくないわ(笑)


還暦を過ぎたアナタ、ほら、自分の腕をねじって、
LEDの灯りの下で、我が腕をご覧あそばせ、
ゾ~ッとしますよ(笑)


これは55才の私、それから、、、何年か経ちました、
今現在、顔の皺は余りないし、
そんなにたるんでないし、肌はきめ細やかやし、
そんなに変わってないんだけど(自分で思っているだけ❓(笑)
腕の方がたるんで来てるわ、
ま、これも年だって事で、しゃ~ないわね😅




私、80才になったら、
👇こういう婆さんになる予定しているんだけど、
さ、どんな老婆になるんでしょうか😊


あ~あ、婆さんって言われる日は来るのよね、
いややわぁ(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する