日常、ひとりごと

老けた、知らない間に年を取ってしまった、が、気持ちは20歳の時のまま、80になっても90になっても気持ちは20才(笑)

60代、一人暮らしを自由に気ままに、
身の丈を知り、慎ましく、そして呑気に生きてます。

初めての海外旅行は、汗汗の韓国(釜山)


結婚して、子供が3人、
幼稚園の送迎、お稽古事の送迎、塾の送り迎え、
小学校、中学校、高校、大学・・・


母親業だけで忙しい年月が過ぎて、
経済的には一番大変な時期だけど、体力面では楽になって来た頃、
こっちもスッカリいいお年頃になってしまってたわね、
50歳くらいだったかしら・・・ね(^^;)


(今思うと、50歳はまだまだ色気もあったような(^^;)


末の娘が、大学も無事合格を決め、
お家っ子だった娘を旅に出そうと、一人旅を勧め、強引に行かせたのが、
オーストラリア!!


娘は英語が得意だったので、何とかやれるだろうと、
『行って来なさい、社会勉強よ』てな事を言い、
生まれて初めての一人旅を、
オーストラリアに決めて送り出す母でした。



ツアーじゃなく全て一人、
トランジットもやらねばならないけど、
『貴女ならできる』って・・・
今思うと、大胆な母やったなぁ、、ですね(^^;)



その同時期、大学生の息子はハワイへ、、、


で、息子に言われた、
『あんたら二人も何処か行って来たら、どうよ』って。


娘にオーストラリア、息子はハワイ、親は韓国、
この少し前に、満期になった保険金が250万円下りて、
そう、太っ腹でパパッと使っちゃいました(^.^)



国内旅行では飛行機には乗った事あるけど、
海外はどうしたらええの??


息子が勝手に、エービーロードかな??


韓国を予約してくれ、さて、韓国の何処に行くのかも深く考えず、
直前に“釜山”という事を知ると言う、アバウトな旅行計画。


関空でチケットを受け取り、説明を受けるも、
ふんふん、、てな感じで、関空内で時間潰しをして、
チケットを確認してビックリ、フライトの時間が迫ってる(>_<)


慌てて搭乗口に向かい、飛び立つ直前に飛行機に乗り込んだ時は、
全員がシートベルトを締め座ってた。


あっと言う間に釜山に着き、さて税関を出ようとしたら、
何か言うんだけど、わからん、なんやねんって感じで聞いていたら、
そうです、初めての事で知らなかったけど、
入国カード提出だったんだわ、
ギリギリに乗ったもんだから、
キャビンアテンドがカードを配った後だったのね・・・



用紙をくれ、さぁ~書かなきゃならない、
でも、????状態


係員が来て、書き方を説明してくれるけど、スムーズに書き進めない、
モタモタしてたら、次の飛行機が到着するので、
全部書き終えてなかったけど、もういい、って感じで入国OKになった。



行く前になんの下調べもしてないからの結果であって、
大胆と言えば大胆なんだけど、深く考えずに、さ、行こう、
この程度の気持ちの初海外旅行、懐かしいね。


今じゃ、行く国の入国カードの書き方を事前に調べて、
機内で慌てなくて済むようにしてるけど(^^;)


これは、目が悪くなって来て、
機内の薄暗い灯りと、字が小さくて見えないので、
下準備が必要なの(^^;)



もう随分昔の事だから、その時デジカメも普及し始めた頃位かしらね、
まぁ、画質悪いし、全然綺麗じゃない、
初めての海外旅行なのに、撮った画像枚数は、
今じゃ考えられない20枚くらい(@_@)


今は、スマホ、ipad miniを持って行き、
10日間ほどで700枚くらいパチパチ撮って、
解析度なんかも全然違うし、ピントもオートで綺麗に撮れる、
時代が進んだのよね、楽です(^.^)


この時は、夫と二人でしたが、、、、


これから後は、ほとんど一人で行くようになったなぁ、、、







韓国が好きと言う人は多いけど、

私は1回で駄目だった、食べ物が駄目、匂いが駄目、
食べ物が喉を通らなかった、
唯一気に入ったのは“韓国のり”

×

非ログインユーザーとして返信する