日常、ひとりごと

老けた、知らない間に年を取ってしまった、が、気持ちは20歳の時のまま、80になっても90になっても気持ちは20才(笑)

60代、一人暮らしを自由に気ままに、
身の丈を知り、慎ましく、そして呑気に生きてます。

夜出かける事も、飲みに出掛ける事もなくなったなあ、、、

数年前までは、
ママ友たちと1ヶ月に1回飲み会をしたり、
他の人とも飲み会をしていたけど、
なんとなく自然消滅、
昼間、グルメランチの時にbeer🍺を軽く1杯程度、
夜は出掛けなくなって来たわ。


旅行ではチョロチョロしているけど、
飲むのがメインで出て行くのは、
情けないかな、兄からのお誘いだけ😅


って言うか、好きでもないおっちゃんからのお誘いは、
気が乗らないし、出て行く事すら面倒くさい、
好きでもない相手と飲むのなら、
家で独りで飲む方が気楽よ👍


一昨日、兄と飲み会、久し振りの居酒屋でした。

兄妹で喋る事と言えば、
海外旅行に行った話、これから行く話、
この調子で行き続けると、
気力、体力、財力のうち、一番最初に枯れるのは、
“財力”よね、と😅


兄は別荘も持っているから、
いくら年金が多くても、私より預貯金はあっても、
家2軒の維持費、車2台の維持費、
もうヨーロッパにはそうそう行けないわよね。


私は普段は質素に暮らしているから、
     兄よりは長く続けられそうよ💪


海外旅行に行く事を考えているから、
娘んちの子供、息子んちの子供、そうです、
お孫ちゃんの事は殆ど気にならない、
スマホに孫写真も入れてないし、淡々と接するんだわ。


お土産はどっさり買って送るし、
クリスマス、お誕生日、お年玉は弾むけど、
普段は全然気にならないんですよ、
世間でいるわね、婆馬鹿というか、孫命みたいな人、
孫の写真を見せたがる人、
他所の孫の写真なんて、見たないし、
孫の話しも要りませんよ(笑)


その事を兄に言うと、
実は僕もそうなんや、結構冷めてると思う、と、
私だけじゃなくて、いや~良かったわ😊


DNAなんですよね、父がそうだった、
私ら子供の事は可愛がってくれたし、子煩悩だった、
が、孫の行事の節目節目のお金は弾んでくれたけど、
孫には余り興味を示さず、淡々と接してました、
反対に、母は婆馬鹿でしたね、孫命みたいな人だったけど、
兄と私は、父のDNAが強いんだわね。


だから、今でも孫ちゃんより、
私が産んだ、娘と息子が可愛いし気になるわ。


爺友にも言うの、
『孫の写真は見せていらんよ、
  奥さんの写真なら喜んで見せて貰うよ』って、
その方楽しいやん、ネッ😅

×

非ログインユーザーとして返信する