日常、ひとりごと

老けた、知らない間に年を取ってしまった、が、気持ちは20歳の時のまま、80になっても90になっても気持ちは20才(笑)

60代、一人暮らしを自由に気ままに、
身の丈を知り、慎ましく、そして呑気に生きてます。

暮らすように旅した2週間、感想は、、、、、

殆どはツアー参加で行く海外旅行、
過去には、ロッキーマウンテンを見たくて行ったカナダ・バンフ、
その時は、日本人ガイドにお願いをし、
チケットとホテルだけは自分で探しました、
が、今回は、見ず知らずの人と縁あって、
暮らすような旅が出来ました👍


絶対条件が、チケットは各自で手配する、これだけだけ、
そして、後は自由にしてもいい、
ホテルだって、気に入らなきゃ、
高級ホテルに泊まってもいいですよ、なんてね。


行くに当たり、
安ホテルであれ、ドミトリーでも、一切何も言わない、
たかが2週間の事、
チケット以外は、旅慣れた人が現地でホテル選びをしてくれ、
ホント、おんぶに抱っこという感じで甘えさせてもらいましたね。


ただ、関空発が私だけだという事が気になったけど、
これは、最近のツアーでも、
成田の搭乗口で集合というのもあるし、
アジアなら現地集合というのもあるしね、
な~んて事はない、
少しでも安くチケットを手に入れる、これだけよ。


直行便はチョットお高い、マニラで乗換えにすると安いんですよね、
でも、時間がねぇ、、、、😓


なにかいいサイトはないかしらと探しました、
  👇
トラベリスト(TRAVELIST by CROOZ)
https://travelist.jp/


格安航空券の簡単比較・予約サイトを見つけ調べてみました、
こういうのがあると便利です、比較できるからね👍


直行便チケットを購入👌


そして、2週間の旅をして来ましたが、
安宿、ドミトリー、普通のホテル、リゾートホテル、
色々経験して来ました、
言える事、とにかく安い!!




日本領事館跡をドミトリーとして営業されていました、
イイ感じでしたが、シャワーとかがねぇ、、、


おばさんバックパッカーは誰一人いません、日本人もいない、
宿泊客は、欧米人のバックパッカーばかりよ。

2段ベッドの上に寝ましたが、
蚊帳があるという事は、蚊が多いのかも、
刺されなかったけどね。


ドミトリーって、男女同室なのよね、ビックリでした(@_@)

ドミトリーのシャワー室は水シャワーですよ。


ドミトリーなんて1000円です、
普通のホテルでも2000円~2500円位で泊まれるし、
プライベートビーチがあるホテルだって、目は飛び出ませんよ👀


地元の人が入る店、1品400円位、
量が多いので、現地の人は、家族で数品注文し、みんなでシェアしてる、
米を中心に腹を満たすという感じやね。


フードコートで食べた物の値段は、250円位だしねぇ、とにかく安い👍



スーパーの通路の出店、👇このおじやのようなのが美味しかったんよ、
トッピングに茹で卵を入れてもらっても、たったの70円程かな、
もう一度食べたいと思ったけど、他で見付ける事が出来なかった、残念😓


ボホール島の世界一小さなメガネザル、ネズミ位の大きさ、
殆ど動かないんだって、サルのナマケモノ版ってとこかな😊


貧富の差を目にし、日本の清潔さを再認識し、
2週間は長過ぎたかなぁ、、、そう思った時もあったけど、
帰国し、日が経つにつれ、懐かしく想い出し、
又、格安チケットを買って、フラッとフィリピンへ、、、🛫


2週間、使ったお金はと言うと、ぜ~んぶ入れて16万円位かな😊


ツアーでヨーロッパに行くと40万近くは必要、
それが2週間も滞在、それも全部タクシー移動でね(笑)


そんなこんなのセブ島、ボホール、マクタンでした。



ヨーロッパが一番好きだけど、
これからはアジアにももっと行こうかな🎶


気力・体力・財力・、何時までも続かないだろうし、
行きたい海外には、これからもどんどん行きましょう💪

×

非ログインユーザーとして返信する