日常、ひとりごと

老けた、知らない間に年を取ってしまった、が、気持ちは20歳の時のまま、80になっても90になっても気持ちは20才(笑)

60代、一人暮らしを自由に気ままに、
身の丈を知り、慎ましく、そして呑気に生きてます。

73才って、お婆ちゃんですか?

元夫が亡くなって、斎場に行った時、、、、、



棺桶の中に花も入れちゃイケナイそうで、
何も入れちゃ駄目なんだって、都道府県で違うでしょうけどね。


葬儀社の係の人が、
元夫の姉に、
『斎場の人に見つからんように、
  おばあちゃん、今のうちに、足元に花を入れたげたらええよ』


葬儀社の人が、
元夫の姉をおばあちゃんって呼んだもんだからビックリ、
確かにそうお洒落な人でもないし、、、


だけど、葬儀社の係の人も、何にも若くない、オッサンよ、
そのオッサンにおばあちゃんって言われるなんて、
え~って思いましたね。


元夫の姉73才おばあちゃんって呼ばれるんだわ。




昨日は、友達がやっている喫茶店に行った、
なんか老いの加速を見てしまったような、
ガリガリに痩せている人だから、贅肉がたるむって事はない、
肉がないんだもんね。


なのに、肉のない腕の皮が、
たるんでシワシワになってるの、
顔もタルミが凄くて驚いたんだわ、
それに、背中が丸くなって、老人の背中になってた(@_@)


彼女『ねぇ、背中丸くなってる?、
      この前お客さんに言われてんだ、
          ママ、背中丸くなってるよって』


言われるまで分からなかったけど、言われてみて鏡を見たら、
丸くなってるのが分かったのよ、と。


彼女が言うには、70を過ぎたら、
あっと言う間に老いに加速がかかるよ、って。



60代の私、あっと言う間に70才になるでしょう、
いや~怖いやん(>_<)


両親ともに背中は丸くならず、背筋ピン!だったし、
私もその血を引いて、褒められるんだけどね、姿勢がイイね、って。


でもでも、73才っておばあちゃんって言われる年齢なの??

×

非ログインユーザーとして返信する