日常、ひとりごと

老けた、知らない間に年を取ってしまった、が、気持ちは20歳の時のまま、80になっても90になっても気持ちは20才(笑)

60代、一人暮らしを自由に気ままに、
身の丈を知り、慎ましく、そして呑気に生きてます。

妄想、雑念だらけの坐禅

毎日暑くて嫌になる、
今年初めてかも、暑さで体がついて行かんわ、
これは、思いたくはないけど、
老いが進んでいるんやろね(^^;)





月に1回の坐禅の日、
朝早いとはいえ、日傘を差して歩いても暑い、
寺の中は広くて風が通り涼しい、
そんな中での坐禅なんですが、
今月は、新米の雲水さんが警策(棒)を持って回られた、
違うんですよ、
年季の入った雲水さんが警策を持って歩かれる足音と、、。


そして、肩を叩かれる強さ、
遠慮があるのですね、トントンって感じで、気弱さを感じる、
雲水さんの肩を叩く時も遠慮があるのか、
バシッと叩かれない、昨日は空気感が違いました。


だから、余計に雑念煩悩が渦巻く脳内やったなぁ。


あと2~3年も経つと、
新米雲水さんも坊さんらしくなるんでしょうね。


若い雲水さんには未来が、
私は体力が落ちて行く一方の下り坂の道をまっしぐら、
しかし、暑いなぁ、、、(>_<)


夏風邪から休肝日が続き、今日で16日休肝日、
もう飲みたくもないけど、、、、。

×

非ログインユーザーとして返信する