日常、ひとりごと

老けた、知らない間に年を取ってしまった、が、気持ちは20歳の時のまま、80になっても90になっても気持ちは20才(笑)

60代、一人暮らしを自由に気ままに、
身の丈を知り、慎ましく、そして呑気に生きてます。

月に一度だけ修行してます。

今日も寒い、アラームを6時半にセット、
今はアラームをセットしておかないと、
朝6時半なんて起きられない、
自然に任せていたら、
目が覚めるのは8時前って事が、
当たり前になってしまってるわ。


そうです、今日は月に一回の修業日、坐禅の日です。


寒いから休もうかなぁって気になるけど、
この日を休んだら、もうダラダラの毎日になるしねぇ、
気合を入れて、修行修行と思って行くのよ。


この寒い朝、南禅寺に境内は、だ~れもいません、
凍ててますね、さぶぅ~です。

本堂は風が通るし、半端ない寒さですよ、
修行修行と思いながら座禅を組んで、経を唱えて、
清々しい気持ちになって、、、





そして、昼からは父の納骨まで何回かある御逮夜、
先祖からお世話になっている寺だけど、
代変わりして、今の息子僧侶は坊主らしくないから、
お経をあげて貰っても有難味が全然ない( 一一)


さて、今日も経を唱えながら、
坊さんは、腕時計を見るのかしらね(笑)


お布施、多く包む気にならんわ(笑)


兄も言いましたよ、
『まりえが坊さんが髪の毛剃ってない、腕時計を見る、
  全然有難味がないと言うのが引っ掛かり、
   お母さんの時は沢山包んだけど、
    もうそんなに包む必要ないかと思い始めたわ』


『多く包まんでもええ、要らん、そんな必要ないよ、
    時間が気になるのか、
      何度も何度も時計を見る坊さん、初めてや!!』



ほら、男の人って、体面を気にして、ええかっこするやん、
お布施も弾むのよね、
しか~し、いくら先祖さんからのお寺さんにしろ、
この坊さんに弾む必要はない(^^;)


女はシビアですぞ(^.^)

×

非ログインユーザーとして返信する