日常、ひとりごと

老けた、知らない間に年を取ってしまった、が、気持ちは20歳の時のまま、80になっても90になっても気持ちは20才(笑)

60代、一人暮らしを自由に気ままに、
身の丈を知り、慎ましく、そして呑気に生きてます。

兄嫁とは縁を切った!

兄嫁と縁を切って早12年が経つだろうか、、、、


兄と私は仲がいい、
兄が妹である私の事を気に掛けてくれている、
その事が気に入らないらしく、
兄家族と食事をしている時に、
私の傍に来ては、さり気なく絡んで来て嫌味を言い始めた、
そう言う事が度重なり、
もう二度と兄の家には行かないと決め、縁を切ろうと思った、
兄とも疎遠になるだろうけど、
それも致し方ない、そう決心して年月が経過して行った。


親が老いて弱って来た時、母は兄との同居を望んだ、
が、兄嫁は『同居するなら離婚する』と、、、、


私は、もう兄嫁とは関りを持ちたくなかったので、
遺産放棄をするから兄に任せると親に伝えたが、
兄も一人じゃどうしょうも出来ない、
話し合った結果、兄妹二人で様子をみに行こうと、、、、、


兄嫁とはそんな関係だから、
本当は二度と顔を合わせたくない、
それに、そんなに嫌いな我が親なら、
死んだ時にも出て来なくてもいいのに、
葬式には出て来る、
この前の父の葬儀の時には、
泣いて目を腫らしている、なんでアンタが泣くの??



葬儀の後には“精進落とし”、食事会をしますよね、
兄が声を掛けてくれたけど、
そんな兄嫁と一緒に食事会なんて、と~んでもない(ーー゛)
娘が遅くなるからと断り、
父を偲び娘と二人で精進落としをして来たわ。


と言っても、精進料理じゃありません、
好きなモノを食べて、beerとジントニックで、
父との思い出を語りました。



両親が亡くなり、墓守は長男である兄がしていくし、
私がその墓に入る事も無い、
法事には行かない、もう兄嫁とはこれで顔を合わせる事もないわ、
完全に縁が切れるでしょうね。


兄とは仲はいいけど、姉妹ではないから、
一緒に旅行に行く事も無いし、
諸々の事務手続き、後始末が終わったら、
      兄とも段々疎遠になって行くんだろうなぁ、、、

×

非ログインユーザーとして返信する