日常、ひとりごと

老けた、知らない間に年を取ってしまった、が、気持ちは20歳の時のまま、80になっても90になっても気持ちは20才(笑)

60代、一人暮らしを自由に気ままに、
身の丈を知り、慎ましく、そして呑気に生きてます。

おひとり様を孤独と思う人、思わない人



昨日はクリスマスイヴでしたわね、
と言っても、
平常通りの生活で、何の不足不満もありません(^^;)


賑々しいイルミネーションを見に行きたい訳でなく、
クリぽっちが寂しいと思った事はない、
強がりで言う訳でもなくね(^.^)


少し前に、ジジ友から電話があって喋っていたら、
誰とも喋らずに家の中にいると、
鬱々とした気持ちになって、誰かと喋りたくてしょうがないと、、、、


電車、バス、ジム、誰かしらに話し掛けるって、
いや~相手の事を考えんとアカンよ、
私、バスや電車の中で、一人でいる事は全然苦じゃないし、
かえって楽しい時間よ、車窓を楽しみ、妄想も出来るし、
他所の知らんオッサンに絶対喋りかけて欲しくないよ、と。



息子の妻が、正月には挨拶にと言うているらしい、
しかし、そんな私だから、別にわざわざ来なくてもええよ、
と思うんですが、実母に言われるのでしょうね、
『向こうのお母さんに挨拶に行かんとあかんよ』てな事を、、、(^^;)


う~ん、来ると言われたら、食事の用意、ケーキ買って、、、、


色々準備せんならんよね、もうそれが面倒臭い(^^;)


息子だけなら気を遣う必要はないけど、
お嫁ちゃんが一緒なら、そういう訳にはいかないよね、
息子から電話があった昨日は、
その事で悩んでしまい、どうしたらええかなぁ、、、


挨拶いらんけどなぁ、、、


1月に出産するから、病院で逢えるのになぁ、、、


おひとり様で迎える正月、孤独感はないし、平常通りなんやけどね。


布団の中で色々考え、いい案がありました、
近所にロームシアター京都があるので、
その2階に“京都テラス”、レストランがあるのです、
元旦から営業してるし、ここでご挨拶を受けましょう、と、
そして又悩ましい事が、、、、


挨拶に来てくれ、ランチに招待し、
さて、二人にお年玉を上げた方がええのかなぁ??


ほんと、色んな面ではアバウトな私なんだけど、
大胆でいながら、とても繊細で、
ガラス細工のような神経の持ち主なんよ、
娘はよ~く分かってくれてるけど、
深く私を知らない人は、言いたい事言って、マイペースな人やん、
そう思ってるわ。


実像は、気を使い過ぎて疲れる人なのです、
だから、一人でいる事は全然平気なんよね。


正月は、娘とは先斗町でランチ、次の日は息子夫婦とランチ、
そして、次の日は、おひとり様でバスツアーで永平寺に、、、


こうして正月が終わりますね、ヤレヤレです(^^;)

×

非ログインユーザーとして返信する