日常、ひとりごと

老けた、知らない間に年を取ってしまった、が、気持ちは20歳の時のまま、80になっても90になっても気持ちは20才(笑)

60代、一人暮らしを自由に気ままに、
身の丈を知り、慎ましく、そして呑気に生きてます。

“ソバが食べたい”、と言えば???


『ソバが食べたい』、そう言った場合、
この“ソバ”どんなソバを連想しますか??


私は、“蕎麦”なんですが、

これ    

  
これが違ったのですね、高山に行った時に、
美味しい蕎麦が食べたい、
そう思って地元の人である女将さんに、
『美味しい蕎麦を食べさせてくれるお店はありますか?』



女将さん『知ってるよ、近いからここに行っておいで、、、』


簡単な地図で教えて下さいました、
田舎の人の近いという距離は、決して近くないと思うのですがね、
日が落ちるのが早い今、薄暗い高山の町をテクテク、、、


案の定分かりません、地元の人に聞くと、
あ~知ってるけど、結構奥まった所にある店だから、
説明しにくいわ、ごめんね、って、、、、


その後にもう一人に尋ねても、名前は知ってるけど、
場所は分からないわね、
3人目はチャリンコに乗ったオジサンに、、、
ちょっと分かり難いから、途中まで案内して上げますよ、と、
この先300mほど行けばあるよ、って、
え~~ッ、女将さんはチョット行けばあると教えてくれたけど、
30分近く歩いた気がするわ(>_<)


そして、やっと店が見つかったかと思えば、
そこには“中華そば”の文字!!


嘘でしょ、蕎麦と違うやん、ラーメンやん( 一一)


 高山で、わざわざラーメンなんて食べたくないわ(-_-メ)


         



コンビニで、ビールとざる蕎麦を買って帰った、
女将さんに言うと
『ソバと言えば、高山では中華そばよ』って(@_@)


『高山じゃ、日本蕎麦はほとんど食べんよ』だって、ビックリだわ。


部屋に戻り、コンビニで買ったざる蕎麦とビール、
寂しい夕飯となったわ(^^;)


朝は、飛騨牛のステーキ付きにしておいたから、
ま、少しは高山らしかったかなぁ、でした(^^;)




チェックアウトした後、高山の町を歩いていると、
確かにラーメン屋が多いわ、
日本蕎麦屋風の店をよ~く見ると、
“中華そば”って文字があるわ(^^;



過去に高山には10回ほど来ているけど、
 高山ラーメンと言う店は見て知ってたけど、
  ソバ=中華そばだとはねぇ、、、、

×

非ログインユーザーとして返信する