日常、ひとりごと

老けた、知らない間に年を取ってしまった、が、気持ちは20歳の時のまま、80になっても90になっても気持ちは20才(笑)

60代、一人暮らしを自由に気ままに、
身の丈を知り、慎ましく、そして呑気に生きてます。

ブラブラ歩きのお供は、御朱印帖

今日は暑かった、又夏が戻って来たかのような暑さでした(>_<)



3連休ですが、おひとり様には余り嬉しくないかも、
何処に行っても、家族連れや、カップルやもんね。



でも、毎日籠ってちゃイケナイ
ボケている事さえ分からなくなっちゃ大変よ、
明日は出掛けるぞ、自分に言い聞かせて、
朝起きてもPC立ち上げません、
家事をサッサと済ませて、化粧もし、
洋服も選んで、自分を行く気にさせるのですよ。


と言っても、目的も持たずに、何処に行くの??
って感じになるから、
こういう日の為の“御朱印帖”があるのです(^^)


1年前に行った善光寺、ここからスタートした御朱印帖、
とてもいいわ、目的なく出掛ける時に役立つんだわ、
信仰心がある訳ではないけど、
お寺の庭を眺めたり、静寂の中に身を置けるしね。


今日選んだのは、今宮神社大徳寺






今宮神社の傍には“あぶりもち”屋さんが2軒あるけど、
連休だから人が沢山入っていたし、横目で見て素通り、
境内をグル~ッと回って、お参りを済ませて、
御朱印を頂きます、和歌も書いてもらうと1500円、
それは必要ないので、定番の300円の御朱印です。



絵馬がぶら下がっていますよね、願い事が見えるのを読んでみたら、
“イケメン、マッチョ、高身長、
     お金持ちの人と結婚できますように”って(笑)


400円の絵馬で、
そこまで強欲にならない方がいいと思うけど、ネッ!


そんな事思っていたら、結婚は出来ないと思うわよ,
自分を知らなきゃ駄目よぉ~~、ですよね。



他人の絵馬に突っ込んで、次は大徳寺へ、、、、、




特別拝観の日じゃないから、行きたかった所は拝観できず、
拝観できる“瑞峯院”に入り、御朱印帖を預けて、
お参りをして、お庭を見て、御朱印帖を受け取って帰って来た。





ウロウロ歩きっぱなし、1万歩以上は歩いたかしらね^^


一人ではお茶さえ飲みに入れないし、
ブラブラ歩きの出費は、
市バス代460円、拝観料400円、御朱印(2)600円
1460円で半日遊べました(^^;)

×

非ログインユーザーとして返信する