日常、ひとりごと

老けた、知らない間に年を取ってしまった、が、気持ちは20歳の時のまま、80になっても90になっても気持ちは20才(笑)

60代、一人暮らしを自由に気ままに、
身の丈を知り、慎ましく、そして呑気に生きてます。

土鍋でご飯炊き

炊飯器が壊れてから、
買おうか買うまいか、迷って迷って、結局買わず、
使わない時は収納できる土鍋を購入。


1回に炊く米は3カップ、
お茶碗に11杯分くらいあるんですよね、
毎日3食食べる訳でなし、
冷凍保存にして、ぼちぼち食べます。


強火で約8分位で沸騰


10分弱火で炊いて、10分蒸らして、ハイ出来上がり


お米のいい匂いが、、、(^.^)



土鍋で炊いたご飯、美味しいよ(^.^)



普段は白米だけを炊く事はしなくて、
16雑穀、大麦、小豆、玄米を入れて炊くもんだから、
硬い硬いご飯になる訳で、
味から言うと、美味しくない、
でも、なんとなく体にいいかしらなんてね(^^;)


しかし、海鮮丼、鰻丼を食べたい時に、
色々混ぜて炊いたご飯じゃ、
とてもじゃないけど食べられない、
で、たま~に白米だけ炊くけど、食べ切るのは何時かしら??


米10kgを買ったもんだから、
それも減らないし、砂糖、これも減らない、
甘い味付けが嫌いで、砂糖はほとんど使わない、
1kg入り1袋を買うと、1年以上あるし、
お金は減って行くのは早いけど、
米や砂糖は減らないなぁ(^^;)

×

非ログインユーザーとして返信する