日常、ひとりごと

老けた、知らない間に年を取ってしまった、が、気持ちは20歳の時のまま、80になっても90になっても気持ちは20才(笑)

60代、一人暮らしを自由に気ままに、
身の丈を知り、慎ましく、そして呑気に生きてます。

今日は坐禅の日、アラームをセットして早起き(^^;)

息子が独立して、一人暮らしになってから朝が弱くなってしまった、
前は、5時にはパッと目が覚めたもんだけど、、、、



駄目ですねぇ、何かにつけて気合を入れる必要がない、
朝早く起きる必要ないと思い始めたもんだから、
朝7時40分に出掛けるのでさえ、
6時にアラームセット♪♪



南禅寺に坐禅に行く日を楽しみにしているけど、
それでもパッと目は覚めない(^^;)




今日行って、あれ、いつもと違う、
そうなんです、お寺に華やかな生け花が(◎_◎)



老師のお話しから、昨日結婚式が執り行われたようでした、
お寺って言うと、結婚式よりお葬式の方をイメージするので、
華やかなお花が余計目立ってしまうのかも、、、、



こういう場所で式を挙げて頂くと、
厳かな気分になり、
夫婦仲良く一生暮らせるような気がしたり、、、、??




そう言えば、私だって、世界遺産の“下鴨神社”で式を挙げたんだわ、
結婚する前は、一緒にいたくて、一緒のお墓に入りたくて、
苗字が変わる事も、なんか幸せな気分になったもんだけど、、、、


人の気持ちは変わりますわね(^^;)


貴方とは一緒の墓に入りたくない、
てな事になり、、、、


結局は離婚したのですがね(^^;)



世界遺産の下鴨神社で式を挙げても、
その時は厳かな気持ちになろうが、日常が始まると、
そんな気持ちは何処へやら、でした。


過ぎた日を想い出した、お寺の結婚式のお話しでしたわ。



毎月一回だけど、
坐禅の後に老師のお話しを聞くのは楽しみ(^.^)

×

非ログインユーザーとして返信する