日常、ひとりごと

老けた、知らない間に年を取ってしまった、が、気持ちは20歳の時のまま、80になっても90になっても気持ちは20才(笑)

60代、一人暮らしを自由に気ままに、
身の丈を知り、慎ましく、そして呑気に生きてます。

シニア兄妹二人忘年会🍺

二人兄妹、小さい頃から喧嘩もなく、
何でも話しが出来たし、
大人になってからもよく喋るわね、
女同士じゃないから、旅行には行けないけど、
時々逢ってビール飲みながらウダウダ喋ってるんよ。


他人さんとbeer🍺飲みながら喋ると、
帰ってから、
なんか余計な事を喋ったんじゃないかなぁ、、、と。


アルコールは口を軽くしてしまうので、
他人さんとの飲み会は、
後でどうしても気になるけど、
その点、兄妹は気楽よ、ここだけの話し的な内容だって、
本当にここだけだからね、他には洩れない、
これは、娘や息子にも言える事ね、
他人の悪口とまではいかないけど、
何でも言える関係、それは親子、兄妹だと思ってる、
なもんで、時々兄から《ビール飲みながら喋ろうか❓》
面倒くさがり屋の私も、この時はホイホイ出て行くわ。


兄とはそういう仲だから、
兄嫁さんには、私嫌われてます(笑)


海外旅行の話し、
墓じまいや仏壇しまいの事を、
そろそろ考えた方がええン違う、とか、ね。


今、未婚率高いでしょ、兄のところの子供達と言っても、
もういい年(30代半ば)をしてるんだけど、
二人(姉弟)とも結婚はしないんだって、
墓守、仏壇守を子供に残す訳にはいかない、
こういう家は今の世の中多いんでしょうね。


私は、兄に散骨を勧めましたよ、
樹木葬でもいいし、、、
残った者の負担にならないのが一番よ、と。


献体もあるなぁって言うから、
今は大学病院も献体は有難がらないみたいよ、と。


献体希望者は多いみたいだけどね、
余ってるんじゃないかしら❓❓


代々続いた墓は、兄の代で終了ですね、
死んでしまえば、な~ンにも分からないから、
墓に行かなくても、時々思い出し、
亡き人と心の中でお喋りする、十分だわ。


こういう暗い話しばかりしてませんよ(笑)


しかし、ほんと、飲めなくなったわ、
昨日は、ちょこちょこ食べて、
ジョッキ🍺1杯に黒霧島の湯割り1杯、
たったこれだけで、もうお墓に入らない、
ハァ~年やなぁ、です😅











〆は、何故かパフェなんです、何時もね、
兄は甘党でないのにね、毎回《パフェ食べに行こか》と。



南座は顔見せの準備が整ってますね、
暖かい師走の京都の夜、夜のお出掛けは久々でした。

×

非ログインユーザーとして返信する