日常、ひとりごと

老けた、知らない間に年を取ってしまった、が、気持ちは20歳の時のまま、80になっても90になっても気持ちは20才(笑)

60代、一人暮らしを自由に気ままに、
身の丈を知り、慎ましく、そして呑気に生きてます。

海外ツアーに初一人参加は、中国!


韓国をスタートに、次も近場の中国に行こうと、
これも夫と一緒に行く積りで申し込んでいたけど、
行く少し前に夫は風邪を引いた、
頑強な人じゃなく、風邪だって長引かすタイプだから、、、、


『行かない方がいいと思うわ、
   参加者の人に迷惑が掛かるとイケナイから』


『いや、大丈夫、行く!』

『アカン、キャンセルしよし、私だけ行って来るわ』

『え~~ッ一人で行くの?』


はい、夫を放って一人で行きましたのよ(^^;)


当時は、一人で参加している人なんて誰もいなかった、
ツアーに参加していた人みんなに驚かれた(^^;)


『勇気ありますねぇ』

『スゴイ!』

『不安じゃなかったですか』


夫婦、姉妹、友人同士が殆どの中、一人で参加してる私は、
他人さんの目には、ようやるなぁって感じだったのかなぁ(^^;)


ホテルでの朝食の時には、
寂しいだろうとテーブルに誘って下さったり、
気に掛けて貰いました(^.^)


その時の中国のイメージが頭に残っているので、
今、中国からの観光客を見ると、
庶民が海外旅行に来られるほどに、
経済が発展したんだなぁ、てな事も思うけど、
14年前位の中国を見た時はビックリした(>_<)



雑技団を観に入った劇場では、
ドアのないトイレで、
若い女性が平気でオシッコしてるのを見てしまって(@_@)


一般庶民が買い物には行かないであろう高級デパートのトイレも、
大きな水瓶が置いてあり、
用をすますと、オバサンが大きなしゃくで水を流す、
何もかも驚くばかりの中国だった。



蘇州に行った時はもっと驚いた、何時の時代だろうかと・・・














飲茶、麻婆豆腐、結構好きな食べ物だけど、
これにもビックリ、全然違う、
麻婆豆腐は豆腐は硬くて不味い、
思わず紙ナプキンに吐き出した(^^;)


その当時の事が脳みそに記憶されて、
今発展したであろう中国であっても、
もう一度見に行ってみたいとは思わないなぁ、、、



上海  当時のデジカメの質の悪さも分かりますね、
     自転車、クルマ、人が、信号なんて無視だもんね。
 
  今は高層ビルが乱立してスゴイ事になっているんでしょう、ネッ!


この時着て行った私の服装、
その当時はそれなりにお洒落をして行ってるけど、
今改めて見ると、なんか野暮ったい(>_<)


よく芸能ニュースで、女優さんの昔の画像を見て、
なんか野暮ったい格好してるよなぁ、
てな事を思うけど、まさに同じです、その当時はイケてる格好でも、
と比較すると古い、
そして、そのも、直ぐ古く感じる時が来るのよね(^^;)


×

非ログインユーザーとして返信する