日常、ひとりごと

老けた、知らない間に年を取ってしまった、が、気持ちは20歳の時のまま、80になっても90になっても気持ちは20才(笑)

60代、一人暮らしを自由に気ままに、
身の丈を知り、慎ましく、そして呑気に生きてます。

兄妹で、飲んで食って喋って6時間

女姉妹じゃないから、旅行には一緒に行けないけど、
たまに兄とbeer飲んでお喋り、
私は普段は一人暮らしだから、無口ですよね、
娘や息子とは勿論の事、兄と逢った時も、
お口は滑らかになります、
他人さんと違って、気を遣う必要ないし、
素の自分でいられるから、何を言っても問題ないわね。


4時にビアホールで待ち合わせ、
ウダウダと、旅行の話し、親の話し、これからの人生、
戒名、墓、坊主の話しもね。


今、兄は仏壇や墓を守してくれている、
言ってました、
『戒名を見ていても、親の名前じゃないから、
  なんか違和感がある、
    俗名のままの方がいいと思うわ、 
  それに寺からは、
   しょっちゅうお参りに来いみたいな事を言うし、
    坊さん、なんか金儲けの為に、
       あれやこれやと言うみたいな感じや』って(笑)


そうですよね、寺には手ぶらでは行けない、
その度にお布施を包まなくっちゃならないもんね、
心の中で親の事を思い出し、
兄妹で思い出話をするのが、それが供養になると思うけど、
坊さんのお経より、ね。



安倍晋三さんの話しなんかもチョット入れて、
9時過ぎまでビアホール、
もう飲めません、食べられません、
兄は中ジョッキ3杯、と言ってもここのジョッキはデカイ、
他所の店の大ジョッキ位の大きさですよ。


私は、小ジョッキ1杯にハイボール2杯、限界だわ、
年ですよ、もうこれ以上は飲めません(^^;)



ここでお開きにはならない、
兄は必ず、〆のお口直しを言うんです、
甘党でもないのに、パフェをって(笑)


しかし、もうパフェを食べる季節じゃない、氷ですよ、
かき氷を食べながら1時間弱お喋りして、
兄妹での6時間は終了!!



兄妹だから飲んで喋って、仲はいいのですが、
多分、これが他人としたら、
兄は私のようなタイプとは縁がなかっただろうと思う、
優等生でクソ真面目なタイプ、
私はマイペースで自由に羽ばたいていたしね、
兄妹でもホント違うんだわ。


そんな妹を、ちょっと羨ましがっていた事もあったなぁ、、、。

×

非ログインユーザーとして返信する