日常、ひとりごと

老けた、知らない間に年を取ってしまった、が、気持ちは20歳の時のまま、80になっても90になっても気持ちは20才(笑)

60代、一人暮らしを自由に気ままに、
身の丈を知り、慎ましく、そして呑気に生きてます。

おひとりさま色々

自分がお一人様になってからは、
お一人様のブログを読み始めるようになったなぁ、
どういう暮らしぶりなのか、趣味の事、お金の使い方、
老後の事とか、、、、


一度も結婚経験のない人、離婚してのお一人様、、、


30代や40代の人は婚活されている人もいるし、、、、


でも、私が若い時は、女の結婚には、世間の目は厳しかった気がするわ、
今じゃ誰も知らないような“オールドミス”な~んて単語が、
27歳なんて、そのオールドミスに当てはまり、
結婚できない女って目で見られる年齢、
私も学校を出た途端母親がうるさかった、結婚結婚と・・(>_<)


付き合っている男の子がいると、結婚と結びつけるし、
見合い話を持って来るし、、、


今じゃ考えられない事が現実だった。


今、もし自分が25歳だとしたら、多分結婚はしないだろうなぁ、、、


色んな事が楽しめる年齢だと思う、
勉強も遊びも、留学だって、自由にね。


でも、現実には結婚して3人も子供を産んで育てた、
大変だったけど、
人生で、この子育て期間が一番充実してたかもしれない・・・


3人を大学出して留学もさせたし、
各々が自分で稼いで、食って行ける人生を送ってるし、
親としての責任は終わったかなぁ、、、


で、今は、海外旅行を楽しんだり、乗馬だのヨガだのと、、、
ヒマを楽しめるようになったけど、
もう人生残りわずかとなって来てるね(^^;)



(周りからはチョット危ないんじゃないかと言われたトルコだって、
  ここまで生きて来ると、余り怖いとも思わない、
         人間いつ何が起こるか分からないしね)


この時一緒に行ったお友達、
長い時間一緒に過ごすと、嫌な面が見えて来て、
それがストレスとなり、縁が終わってしまったしね、
ヤッパリお一人様が気楽でいいんです(^^;)

×

非ログインユーザーとして返信する