日常、ひとりごと

老けた、知らない間に年を取ってしまった、が、気持ちは20歳の時のまま、80になっても90になっても気持ちは20才(笑)

60代、一人暮らしを自由に気ままに、
身の丈を知り、慎ましく、そして呑気に生きてます。

年が明けて、TVの中は正月ですが、、、、

一晩寝たらお正月なんですよね、
もう正月がどうのこうのと言う意識もなく、
年賀状も書かなくなってるし、紅白歌合戦を見たいとも思わないし、
何も変わらない日常です。


が、娘から、『元旦にランチに行かない』ラインが入りました、
元旦は開いている所も少ないし、、、、


でも、娘から声がかかると断る事はしない、
一度断ると、誘い難くなるだろうし、
そこは母娘でも気を遣ってやらねばで、
『いいよ』なんですよね(^^;)


飲茶が食べたい気分だと言われ、
雰囲気のよさそうな店探しをネットでして予約。


“kyoto hotel Okura”のレストラン“桃李”



ホテルへは家から歩いて行けるので、
近くの平安神宮の前を通り、
心の中で、2016年健康に過ごせた事に感謝し、テクテク、、、と。



ホテルの前は、門松も飾ってあるし正月ですね。




待ち合わせをしていたロビーでは、
今は珍しい獅子舞がいましたよ、
子供の頃は、頭を噛んで貰ったりなんて事があったなぁ、
殆どの店は閉まって、街中もシ~ンとして正月らしかったんだ、
今は、テレビの中で芸人が騒いでいるし、イオンは開いているし、
日常となんら変わりないよね。







飲み物を頼むのにメニューを見ていて、
娘が、シュワッとするスパークリングワインがあるとイイね、
グラスでないかなぁって見ていたら、ボトルしかなくて、
二人でならフルボトルでも飲めるけどと言いつつ、
値段を見たら、わぉ~~(@_@)


70,000円ですぞ!


そうなの、7千円じゃなくて7万円(@_@)


ハッキリ見ないで頼んでしまってたら、
いざ支払いの段階で、請求金額見たらたまげるよねぇ、
そりゃ頼んだもんだから支払うけど、
ショックな気持ちはどれ位引きずるかなぁ、
6か月は忘れられないかもね、7万円だったら国内旅行できるのに、とか、
お洋服買えたのになぁ、とか・・・


コース料理を予約しておいたので、
    先ずはbeerかんぱ~い!!












特に際立ったモノでもなく、ま、美味しゅうございました、でした。




間違ってスパークリングワインを頼まなかったので、
お会計は、16,275円   ↓ よかったネッ(^.^)



明後日3日は、息子が彼女と一緒に晩御飯をと言う事で、
ハァ~~、又出費がぁ~、です。


お一人様の日常は、食費など微々たるものだけど、
娘や息子からのお誘いには金がかかる、
でもでも、親と言うものは、子供に奢って貰うって事は出来ない、
貧乏な親でも、子供らに支払いはさせられません、
そして、私は益々貧乏になるんだ(^^;)


×

非ログインユーザーとして返信する