日常、ひとりごと

老けた、知らない間に年を取ってしまった、が、気持ちは20歳の時のまま、80になっても90になっても気持ちは20才(笑)

60代、一人暮らしを自由に気ままに、
身の丈を知り、慎ましく、そして呑気に生きてます。

最近の坊主や宮司は、ホント、なんなんでしょうね?

昨日は息子んちの子供のお宮参り、
最初は二人でお参りしておくって言ってたので、
祝い金だけ渡そうと思っていたら、
急に『宮参りに付き添ってくれるか』って、、、


姑ですからねぇ、断りませんよ、行って来ました宮参り。


初穂料を用意して、京都のとある神社(有名神社ですよ)
7000円の初穂料でした、
お祓いを受けるのに、本殿へ、、、、


やって来た宮司を見てビックリ、
うちの寺の坊主だけじゃなく、今の坊主や宮司はなんやねん、
って感じですね、
神に仕えるって意識がないのか?


眉毛剃って整え、髭生やして、アゴ髭にちょび髭よ、
そうです、ケミストリーの堂珍みたいな宮司がお祓いを、、、、


いやはや有難さも何にもないわ、
ただ、神社で手を合わせておけばいい、それで十分ですよ。


そう言えば、東京の神社で、
宮司の後継ぎ問題で、弟が姉を殺したなんて事件があったなぁ、
神社も金儲けの為みたいな、、、


帰りの車の中で、
『あの宮司見た?ちょび髭生やして、
  夜になったら祇園で騒いでるン違う、
   最近の坊主も宮司もなんなん、職業意識がないなぁ』

  
息子とお嫁ちゃんとで昼を近所で軽く頂き帰って来ました。


さ、今日は父の納骨、
そして、坊主は時計をチラ見しながら経を読む、
有難くない経にお布施を出さにゃならん、
時代の流れかしらん??

×

非ログインユーザーとして返信する