日常、ひとりごと

老けた、知らない間に年を取ってしまった、が、気持ちは20歳の時のまま、80になっても90になっても気持ちは20才(笑)

60代、一人暮らしを自由に気ままに、
身の丈を知り、慎ましく、そして呑気に生きてます。

昭和のお正月

元来シビアでクールな性格の私、
正月も平常通りでOKって感じでやってます、
年賀状廃止もず~っと前にやったし、
冠婚葬祭だって止めた、
上辺だけの付き合いなんて意味がないと、、、



大事な人には愛は深い、
が、自分をよく見せようとする人には興味ないし、
淡々とした付き合い方になってしまう。


そんな私でも、ふと昭和を懐かしく事があるわ(^^;)


  

今みたいに、元旦から開いている店もなく、
静まり返った朝に元旦を迎えたわ、
新しい下着が枕元に置かれていたなぁ、、、


家でついた餅、鏡餅がお供えしてあったし、
お年玉を手に神社に初詣、
お賽銭箱に、1000円札を入れた事を親に報告した時は、
驚かれるやら、呆れられるやら、
暫くは親戚の人の間で話題になったなぁ(笑)


駒回し、羽子板、凧揚げ、、、昭和の良き時代??

       


人情味があった昭和、遠くになりにけり、、、、


時代は進み、昭和の人間は、時々昔を懐かしみ、
今を受け入れて行くのね。


ドライでクールな私でも、
    時々はおセンチな気分にもなるのよね(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する