日常、ひとりごと

老けた、知らない間に年を取ってしまった、が、気持ちは20歳の時のまま、80になっても90になっても気持ちは20才(笑)

60代、一人暮らしを自由に気ままに、
身の丈を知り、慎ましく、そして呑気に生きてます。

2018年は、本音と建て前を使いこなせるオトナなオバサンになろう!!



今年最後になって、長年の友人関係であった彼女から、
結構きつい目に否定された、
価値観の違いとは分かっていても、
長年のお友達だからこそ、常に本音で何でも言ってたけど、
これはオトナとしてどうなのかと???



もう友人関係に終止符を打とうかと思ったりも、、、


それも大人げないかなぁ、、とか??


その後彼女からLINEが来た。


“私、キツイい事を書いたみたいね、ごめんなさいね
  でも、茉莉枝ちゃんのそのドライな性格と繊細さは好きだよ
    これからも何でも言い合える関係でいようね♡”


これには返信せず既読放置だけど、、、


建前で、波風立てずにいるのがいいのかもしれない、
それが丸く収まるのかもしれないけど、
やっぱり嫌よね、でも、本音で言うと、
相手の取り方で、話が変な風にとらえられる事もある、
そして、イヤな気分になるのは自分自身。


こんな事で心をざわつかせるのはコリゴリ、
2018年は、もう本音だけで喋らない、
相手が喜ぶ、相手に合わす、そういう嘘も必要なんだ、
建前と本音、これを上手く使い分けられる、
オトナなオバサンになろう(^^;)

×

非ログインユーザーとして返信する