日常、ひとりごと

老けた、知らない間に年を取ってしまった、が、気持ちは20歳の時のまま、80になっても90になっても気持ちは20才(笑)

60代、一人暮らしを自由に気ままに、
身の丈を知り、慎ましく、そして呑気に生きてます。

久し振りに、お金を出して文庫本を買った。



視力がよくて、毎日小説を1冊って感じ読んでいたけど、
60歳を境に、視力が、、、
そうです、少しづつ老眼が入って来ましたね、
読みたい本が出ると、図書館にリクエストして読みましたよ、
タダで読めるしね、
買うと高い、それに1日で読み終えるから勿体無いし、
家に本が溜まる事になるし、、、、


しかし、その大好きだった本が読めなくなった、
100均で老眼鏡を買ってみたものの、
長時間かけての読書はツライ、集中できない、
悲しいかな本から遠ざかる日々になってしまい、
こうして、ブログを書いたり、LINEしたり、で、
文字と親しむだけになった(>_<)


海外に行く時はガイドブックは一応買うけど、
ほとんど見ることも無く、行き当たりばったりの旅となり、
活字を読み続ける事が出来なくなったんだけど、
この前、久し振りに文庫本を買った、図書館で借りずに買った!!(^^;)


久々に買って、ちょっと驚いたのが価格、
小さな薄っぺらい文庫本なのに、なんとまぁ、、、、
680円(税抜き)ですよ、消費税入れたら734円かな??


いや~手に取ってビックリですよ、迷いましたよ、
買うか、イヤ高いし止めようかって、、、


旅行誌も高いけど、写真も一杯載ってるし、
ま、しょうがないかなぁと思って買ってたけど、
あっと言う間に読めてしまう文庫本、高いなぁ、、、、


今までは、図書館で借りる派だったので、
気にせず、1日1冊ペースで読めたけど、
買うとなると、読めないよね、高くって(^^;)


目が悪くて集中できなくなった読書ですが、
お金を出したとなると、人間変わりますね、
集中して読みましたよ(笑)
      




クッキリ見えていた時期は、
彼女の本は図書館で借りて殆ど読んだけどね、
小池真理子さん、久し振りだわ^^


私だけ読んで処分するのは勿体ない、
      娘んところに持って行こ~ッと(^.^)

×

非ログインユーザーとして返信する