日常、ひとりごと

老けた、知らない間に年を取ってしまった、が、気持ちは20歳の時のまま、80になっても90になっても気持ちは20才(笑)

60代、一人暮らしを自由に気ままに、
身の丈を知り、慎ましく、そして呑気に生きてます。

言葉の優しさって???



喉の痛みで2日間寝込んでしまった、
その時思ったのは、一人で暮らしているという事は、
寝込んだ時どうする?


近くにコンビニやスーパーがあっても、着替えて行く気力なし、
冷蔵庫の中は空っぽ、
かと言って、消費期限のあるヨーグルトなんか常備してないし、
アクエリアスだって、なくなったからといって、
常に買い置きもしないし、、、、


どうしょうもない時は、頼れるのは我が子??


娘? いや、息子の方がサッと動いてくれそうだけど、
クルマで小一時間かかるし、、、、


近所の人にお願いする?


これは出来ないね、よく聞くのよ、
『OOさんに頼まれて、買い物に行って上げても、
  当たり前みたいに思ってる、面倒な事なのにね』って。


“何か困ったら言ってね”、これは社交辞令なのよね、
本気じゃないのよ、
他人さんに助けを求める事は出来ない。



大丈夫?? 心配してたわ、、、って言葉は、
これは、言葉の優しさなの、
自己満足なんじゃないかしら、私、気にして上げてるの、って。


だから、ボランティア活動をする人ってスゴイと思うわ、
何も言わず、サッと行動に移しているんですもんね、
私は出来ない、だから、私は他人様に望んではイケナイ、
自分でなんとかして行かなくっちゃね。



1年半前までは、息子と同居していたから、
私が具合悪そうな感じだと、何も言わなくても、
栄養ドリンクだの風邪薬、果物やアイス、ヨーグルト、
買って来てくれてた、さり気なく、、、、


今思うと、手はかかったけど、有難かったのよね。


今は、さり気なくしてくれる人はいない、
私から発信しないとなぁ、、、


金銭で割り切ってお願いする、これしかないかなぁ、、、


我が子と言えど、大事な時間を割いて貰う訳で、
タダって訳にはいかない、時間を買うって事よね。




一人暮らしが多い現代社会、
そりゃ孤独死も増えるだろうよ、明日は我が身かも、
元気な今こそ、断捨離しなくっちゃ!


先延ばししちゃ駄目なのよね、
60代のうちに身辺を綺麗にして、
家の中に余計な物を置かず、
誰に見られても恥ずかしくないように、
スッキリした暮らしを、ね。


と言いつつ、元気になると、また先延ばししてしまうけどね(^^;)


寝込んだ2日間で、色々考えさせられました。

×

非ログインユーザーとして返信する