日常、ひとりごと

老けた、知らない間に年を取ってしまった、が、気持ちは20歳の時のまま、80になっても90になっても気持ちは20才(笑)

60代、一人暮らしを自由に気ままに、
身の丈を知り、慎ましく、そして呑気に生きてます。

起床時間が遅くなって来るお年頃??



1年半前までは、朝は5時半に起きて、
coffeeを入れて、朝食の準備を、、、、


まだ息子が一緒だったからかもしれないけど、
暑い夏、寒い冬、目覚ましなしで起きていたのが、
息子が独立して出て行った後、
そのリズムは完全に崩れ落ちた(^^;)


なんだろうね、緊張感がなくなり、全てが緩んでしまったのかしら?


両親が80歳過ぎた頃かしら、
たまに顔を見に行く、ピンポンピンポン鳴らすも出て来ない、
やっと鍵が開錠、ドアチェーンを外す音が、、、


寝ぼけ眼の父の顔がそこに、、、


『早かったなぁ、、』

『え~~ッ、何が早いのよ、もう11時よ、寝てたん??』

『いや、今さっき起きて、朝ご飯を食べようとしてた』

『11時過ぎて朝ご飯って、一体何時に起きてるの?』

『大体11時頃かなぁ、、、早く起きる必要もないし』

『そうすると、朝と昼ご飯は兼用って事やね?』

『それはアカン、人間はちゃんと3食は食べんとあかんよ』

11時に朝食、14時頃に昼食、19時に夕飯、
3食きちんと食べると言っていた両親、
その時、もっと早く起きて、シャキッとしよし、
てな事を偉そうに言ってたけど、
この寒い時期、布団の中は気持ちがいい、
目覚めるのが8時前、気合を入れて布団から出るのは8時、
親の起床時間に関して偉そうに言っていた私が、
親と同じようになって来てるのかなぁ、、、


早く起きてもする事も無いもんね、
そう親も言ってたわね、
確かに慌ててする事は何もない(^^;)


大した労働しなくても、3食きちんと食べてます。


もっと遊ぶ事を考えんとアカンなぁ、、、
60代でこれはアカン、シャキッとしょう。


一人暮らし、ボケてても分からなくなったら困るよね、
自分じゃなく、子供たちが、、、


困るのは、周りの人間やもんね。


さ、今日は何しょうかなぁ(^^;)



×

非ログインユーザーとして返信する