日常、ひとりごと

老けた、知らない間に年を取ってしまった、が、気持ちは20歳の時のまま、80になっても90になっても気持ちは20才(笑)

60代、一人暮らしを自由に気ままに、
身の丈を知り、慎ましく、そして呑気に生きてます。

結婚しないのは親のせい??

 
数日前かしらね、
結婚相談所に子供の代わりに親が登録して、
 高額な登録料を請求されたり、
    成婚の場合は250万円とか、、、


誰も紹介されなかった人もあるとか、
 今の時代、子供に結婚する気があれば、
    SNSで知り合う事も可能だし、
ネットで結婚相談所に登録も出来るのに、
なんで親が???

で、想い出しました、爺友の一人に言われた事があるのよ、


『息子(32歳)さんが結婚しないのは、
   それは親の責任ですよ、
  親である貴女が相手を早く見つけ、

         結婚させるべきです!!

命令形で言われ、ムカッとしましたわ(^^;)


貴方にうちの息子の事を、
ゴチャゴチャ言われる筋合いはない、
ほっといて下さいな、と、私は言い返しましたがね(^^;)


私よりだいぶ年上の人で、後期高齢者の爺様ですが、
自分の子供ら3人は、全部親が見つけて来たと、
これにはビックリです、
あ~スゴイなぁ、これぞゼネレーションギャップと言うのか??


3食作ってくれて、洗濯して貰い、子供産んでもらって、
このために結婚??


今の時代、コンビニで買えるし、洗濯は洗濯機がしてくれる、
女もフルタイムで仕事を持つ時代、
なに言うてんの、ですよ。


人を好きになり、一緒にいたいと言う気持ちが強まり、
そこから結婚に結び付く方が幸せだし、楽しいと思うけど、
結婚する事自体に意義があるのか、ですね。


そんな考えの人が今の時代にも多いのかもね、
だから、
気をもんでいる親の弱みに付け込む業者が出て来るんだわ。


後期高齢者の爺友さんに心配?して貰った息子、
可愛いお嬢ちゃんと結婚しましたよ、
報告はしてないけどね。



フランス・“愛の聖地” ジュテームの壁

 




×

非ログインユーザーとして返信する