日常、ひとりごと

老けた、知らない間に年を取ってしまった、が、気持ちは20歳の時のまま、80になっても90になっても気持ちは20才(笑)

60代、一人暮らしを自由に気ままに、
身の丈を知り、慎ましく、そして呑気に生きてます。

休肝日って訳じゃないけど、、、、

体質なのでしょうね、アルコールに強いのですよ、
父親の方の家系は下戸で煙草も駄目タイプ、
片や母親の家系は酒豪が多くて、
母方の体質を受け継いだのか、強かったですねぇ、
飲んで崩れた事はない、まぁ可愛げがないほどで、
若い時は大勢と宴会しても、最後まで生き残っているほど(^^;)


ただ日本酒だけは飲むと吐いてしまうという事を知り、
一切口にしなくなった。


家では一切飲まない、
何かの時だけ飲むと言う飲酒スタイルだったけど、
子育ても終わり、子供たちが大学生にもなると、
自分の時間が沢山持てるようになり、
ママ友との飲み会や、夜の食事にも誘われるようになり、
そんな時の会話の中で、、、、


他のママが、
『夏はbeer飲みながら夕飯支度するよ』


小学校の先生をしているママは、
『朝、クルマの中で、あ~シマッタ、
    beerを冷やして来るの忘れた』


あ~そうなんや、みんな夏は家でもbeer飲んでいるんだ、
てな事を思い、
私もシャワー後にbeerを1本飲もう、、、

それから年と共にbeerは欲しなくなり、
今度はbeerから焼酎水割りに変えて数年、
2杯くらい飲めていたのが、数ヶ月前からお湯割り1杯になり、
それも薄~いお湯割りに・・・・


それが、昨日は、もはや惰性のように飲んでいたお湯割りが、
体が欲しなくなって、、、、


たった1杯の焼酎お湯割りだから、
休肝日なんて考えてなかったのに、欲しなくなってしまうなんて、
これは年という事なのかなぁ??


そんな事は思いたくない!!


ヨガを始めてから、
スポーツ飲料やトマトジュース、牛乳をよく飲むようになり、
脂肪も大分燃焼し、腹回りがスッキリして来たし、
内心うふふ、、、なんだけど、
焼酎飲めず煙草も吸わず、、、、オトナを卒業したみたいで寂しいわぁ(^^;)


又欲しくなるまで、取る積りはない休肝日としましょ。


でも、外で飲む機会があれば、
beer1杯、焼酎水割り3杯は飲めるけどね。

×

非ログインユーザーとして返信する